HIRO EATS THE EARTH

地球まるごといただきます

投げ銭窓口の変更のお知らせ

お知らせのまとめ

これまで使っていたゆうちょ銀行のデビットカードが今年7月31日をもって利用できなくなります。そこで利用する銀行口座をソニー銀行に変更し、ネットショップ(STORES)による投げ銭窓口を新たに用意しました。

f:id:tajimax-tj:20220206021046j:plain

・・・

これまでぼくはゆうちょ銀行をメインの銀行口座として利用していて、そこにmijicaという同行のサービスであるVISAデビットカードを紐付けて利用していました。

が、そのmijicaが今年の7月31日をもって利用できなくなる(銀行口座自体は引き続き利用可能)というお知らせを2月4日、ゆうちょ銀行よりいただきました。

以下はそのお知らせメールの抜粋スクショですが、自分にとって重要なのは赤線の部分です。

〜〜〜

f:id:tajimax-tj:20220206001644j:plain

〜〜〜

銀行口座が残っていても、海外ではこのデビットカードを利用しなければ口座内のお金を利用することはできないので、事実上このゆうちょの口座は今年の7月いっぱいで使えなくなることになります。

【訂正】すでにカードが使えなくなっていました😱

これを受けて、これからも長く安全に旅を続けるために対応しましたのでお知らせ申し上げます。

 

①メインの銀行口座をソニー銀行に移行させます

これまでも下記プロフィール欄に記載していたソニー銀行をこれからメインの銀行口座に据えます。同行のVISAデビットカードを持っているので、これをこれまでのmijicaと同じように使ってATMから現金を引き出したり、カード払いをします。

下記プロフィール欄にも記載していますが、改めて振込先を記載しておきます。

PayPay銀行

普通口座

支店名:はやぶさ

店番号:003

口座番号:4657345

タジマヒロヒサ

ゆうちょ銀行口座内に残っているこれまでいただいた投げ銭もこちらに移行させます。

ちなみに、このソニー銀行デビットカード、海外のATMで現地通過を引き出す時も、現地のお店でカード払いする時も、手数料が他の銀行よりもお得になるようなので、実際どの程度なのかを追ってリポートしようと思います。

 

②STORESで投げ銭窓口を創設しました

f:id:tajimax-tj:20220206000627j:plain

手軽にクレジットカードで送金する方法を用意するため、STORESでネットショップを作りました(↑の画像、またはこちら、または↓のプロフィール欄から飛べます)。

ネットショップなので画像データを購入する形になっており、本当に画像データが送られるようになっていますが、あくまでこれは「投げ銭窓口」という設定なので、その画像データが特別すごかったりするわけではありません(これは後々何かしら工夫するかもしれません)。

ここでいただいたお金は後々メインの銀行口座のソニー銀行に引き落として利用させていただきます。

これからは投げ銭はこれらの場所にご送金いただきますようよろしくお願い申し上げます。

お知らせは以上です。