HIRO EATS THE EARTH

地球まるごといただきます

旅人カップルとしばしご一緒(Aiginio Αιγίνιο〜Thessaloniki Θεσσαλονίκη)

何かのワークショップに参加してて、10人くらいの参加者が輪になって一人ずつ自己紹介をしていた。誰かが「私は根明です」って言ったら場はどっと笑いに包まれて、「根明はゴールですね」って先生も笑いながら言った。そういう夢を見た。妙に納得できた。

今日でテッサロニキに到着するために走った。

Wi-Fiをもらうために入ったお店。

f:id:tajimax-tj:20210902025207j:plain

オーナーは元プロサッカー選手だった。少し話をしていたらパンをいただいた。

f:id:tajimax-tj:20210902003039j:plain

徒歩ルートに沿っていくともう使われていない線路が現れてびっくり。それでも気合いで渡ろうとしたけれど、まあ下手したら線路の下の川に落っこちそうで、危なそうだったから諦めた。

f:id:tajimax-tj:20210902025223j:plain

国道に出て走る。声をかけた。

f:id:tajimax-tj:20210902025234j:plain

彼らはフランス人。カップルで旅をしている。行き先は同じテッサロニキだったので同行させてもらうことにした。

f:id:tajimax-tj:20210902025249j:plain

f:id:tajimax-tj:20210902025255j:plain

途中で自分の自転車がパンクして止まってしまったりもしたけど、待っててもらった。

彼らの自転車、やっぱり間近でみると羨ましくなるなあ。

f:id:tajimax-tj:20210902025244j:plain

町中で休憩

f:id:tajimax-tj:20210902025311j:plain

休憩がてら、ハムとチーズのサンドイッチや昨日の残りだという混ぜご飯をご馳走になった。

f:id:tajimax-tj:20210902003435j:plain

そういえばチーズ大国フランスの人間的にはフェタチーズをどう思っているんだろう。尋ねてみるとは「しょっぱすぎる」だった。

水がなくなって補給したいけどこの町では水道水が飲めないらしい、飲食店を当たっていると、気のいいマザーがミネラルウォーターを譲ってくれた。

f:id:tajimax-tj:20210902025301j:plain

このあとスイカももらった。旅人が来るの楽しんでくれる人がいると安心する。

f:id:tajimax-tj:20210902025306j:plain

二人はそのあと昼寝。自分はカフェに行ってちょっと作業。

それからまたしばらく走って

f:id:tajimax-tj:20210902025317j:plain

テッサロニキ到着。ホワイトタワー。去年と景色は変わらないなあ。

アレクサンダー大王の像の前で。

f:id:tajimax-tj:20210902025322j:plain

ここで二人とお別れ。付かず離れずという距離感で一緒にいられる人と旅するのはとても楽しかった。

昨年野宿した場所近くのカフェで日が暮れるまで作業。

アイスコーヒー一杯2.5ユーロって高い。。

店の大学生の女の子は建築学を学んでいて、日本のミニマリストな建築様式が好きだと言っていて意外に感じた。あんなの好きな人いるんだ。

一年前と同じ場所で野宿。そぐ側は海でシャワーもついているので、ありがたい隠れ家スポット。

f:id:tajimax-tj:20210902002721j:plain