HIRO EATS THE EARTH

地球まるごといただきます

新しい作業(スコピエ Скопје)

写真をたくさん撮る人間ならではの作業が入った。

今のうちに終わらせたくて引き続き引きこもり。

 

今日は久々に東京の小学2年生の友人とビデオ通話した。

ピンボケだけどお気に入りの瞬間をピックアップ。笑笑笑
f:id:tajimax-tj:20210613072059j:plain

めちゃくちゃ元気をもらった😊

メドレセの様子も動画でいろいろ見せることができて嬉しかった。やっぱりライブ配信できた方が楽しめる人もたくさんいるよね。そろそろ何かはじめたい。

f:id:tajimax-tj:20210615192947j:plain



 

昼食はエクレムアービーが作ってくれたヨーグルトとサルチャ(トマトを発酵させたソース)のパスタ。美味しいよ😊

f:id:tajimax-tj:20210613072114j:plain

パンにヨーグルト。肉にヨーグルト。野菜にヨーグルト。バルカン半島の国々の食文化のおかげでなんでもヨーグルトを組み合わせるのが慣れてきた😊

 

f:id:tajimax-tj:20210613072320j:plain

 

改めて幸せというものの形がよりなんでもありになった。

自分は物質的豊かさを満たして幸せになるイメージはもともと持っていなかったけれど

世間様、人間様のお役に立ってありがたがられなくては幸せになれません

という呪いみたいなものに2020年くらいまでしがみついていたけれど

2021年に入って

そうしてもしなくても良い

どっちが偉いとか価値があるとか素晴らしいとか、そもそもない。

どっちのコースを選んでも幸不幸とは関係ない。

その辺の理解が全身全霊レベルで進んで

自分が他人に何を与えたか、という視点から

純粋に自分自身が幸せを感じているか、という視点に

焦点を合わせるようになってきた

 

旅なんてしているといろんなものを見聞きして

旅ができない人にいろいろなものを届けなければならない気になって

余裕が持てなくなることが多々あったけれど

いや、ただ空気吸ってるだけで良いじゃん気持ちよければさ。

目に見える行動なんて本来なんでも良いんだよ。

いつでもその自分が感じていることに全てが詰まってる。

書いてみればまあ頭とか言葉では散々どこかで耳にしたフレーズだけど。

それがわたしの感覚ではこんな風になっていくのか、と

やっぱり全身全霊レベルでの理解が進んで

進んだ位置から選び直す。