HIRO EATS THE EARTH

地球まるごといただきます

ギリシャっぽいアルバニア(ルコヴァ Lukovë〜ヒマラ Himarë)

雨の中の移動になってなかなかしんどい。滑りやすいので本当にいろいろ気を使う。スピードはほとんど出せない。荷物が水に濡れて重くなる。視界は悪くなるし、濡れると寒いし、靴の中に水が染み込んできて気持ち悪い。この日はアップダウンもすごいので上り坂も下り坂もゆっくり進むことになった。

地味な話だれどこの日で手持ちの現金が無くなってちょっと大変。アルバニアはカード払いに対応しているお店が少ない。ATMで引き出すのは手数料が700レクかかって閉まって大変だ。できるだけ現金を引き出さずに乗り切れるように頑張ることになる。

この日はヒマラという古いギリシャ風の建物がたくさんみられる町に到着。紆余曲折経て最終的にとても素晴らしい人が営んでいる広いカフェの中に泊まらせていただけることになった。ご馳走までしていただけて、大変ありがたかった😊

〜〜〜〜〜

30km程度の移動になった。本当にゆっくりだ。

 〜〜〜〜〜

テラス席泊は雨に晒されすぎることもなく一晩凌ぐことが出来た。

f:id:tajimax-tj:20210425063726j:plain

テントの中で米を炊く。テントへの燃え移りを気にしてやったことがなかったけれどそんなに危なくないし風も防げるので便利だ。

f:id:tajimax-tj:20210425151741j:plain

あまり体力を使っていないはずだったけれどすごくだるい。粗食が続いているからかもしれない。食べてから二度寝をしたりして、出発する頃には12時くらいになってしまった。

店の人には挨拶だけ済ませて走り出した。

 

まだ雨が降っている。 

f:id:tajimax-tj:20210425064447j:plain

連日雨はなかなかきつい、けれどいずれは雨の止まない季節の地域を走ったりもするだろうからまあ良い訓練だと思って頑張らないと。

道路からビーチが見渡せる。 

f:id:tajimax-tj:20210425064835j:plain
この、アルバニアの南部はギリシャが近くてギリシャっぽい。ギリシャでたくさん見かけたミニチュアチャーチを路上でよく見かける。壊れて捨てられてるのも近くにある。。

f:id:tajimax-tj:20210425064638j:plain

岩が立派だ。

f:id:tajimax-tj:20210425064800j:plain

島が見えてきた。

f:id:tajimax-tj:20210425152544j:plain

古い城っぽいものがぽつりと建っているのが見える。

f:id:tajimax-tj:20210425152757j:plain

行ってみようか迷ったけれど、なんだか体がだるくて気が乗らない。体調が良くないと観光もろくに出来ないなあ。というわけで、通り過ぎる。坂道を登って振り返るとこんな感じ、ロマンチックなロケーションだ。

f:id:tajimax-tj:20210425153002j:plain

雨天時の装備はこんな感じ。

f:id:tajimax-tj:20210425153205j:plain

グネグネのアップダウンは続く。

f:id:tajimax-tj:20210425153245j:plain

ヒマラという港町に到着した。

f:id:tajimax-tj:20210425153515j:plain

この辺りでは都市になっている方でこじんまりとした大手スーパーマーケットもある。現金が尽きてきたのでカードで払いたい。ここの大手スーパーをアテにしていた、が、出来なかった。大手スーパーだからといって全国にカード払いシステムが普及しているわけではない。残りわずかな現金を使い果たして食料調達。

f:id:tajimax-tj:20210425153853j:plain

だるさが拭えないのでガソリンスタンドに。

f:id:tajimax-tj:20210425154258j:plain

電源とWi-Fiを確保して買った食べ物を食べようとカフェのテラス席に座る。

ガソリンスタンドのスタッフが何やら美味しそうなものを囲んでいる。これは。

f:id:tajimax-tj:20210425154440j:plain

ビュレックだ!

「写真撮って良いですか〜?」と歩み寄って撮らせてもらうと

「食べる?」

はい!いただきます!

f:id:tajimax-tj:20210425154700j:plain

(もはやハナからこの展開を狙って近づいていますね)

わーーーーー!生き返る!!😊

f:id:tajimax-tj:20210425154750j:plain

ほうれん草を卵で閉じたようなビュレックだった。

「もう一個食べていいよ」

いただきます!!

f:id:tajimax-tj:20210425155037j:plain

ヤギのヨーグルトも食べる?

いただきます!

f:id:tajimax-tj:20210425155123j:plain

少しだけ作業をしているとやってきた別のお客さんが頼んだビュレック

「食べていいよ」

いただきまーす!

f:id:tajimax-tj:20210425155534j:plain

粗食が続いていたから本当に貴重な栄養補給になった😊

ビュレックは無限に食べられるなあ、いつか食べ放題とかで食べてみたい😆

 

今日も寝場所調査開始。

f:id:tajimax-tj:20210425160116j:plain

この、ヒマラの旧市街のようなところに来た。

f:id:tajimax-tj:20210425161839j:plain

またその辺にあったガソリンスタンドの人に寝場所を相談してみると、この上の方にある遺跡のような建物群の中に教会があってそこなら空いているそうだ。本当かなあ。

いつものことながら道案内が大雑把なので自分の足で探ってみる。

しかしまあこれはすごいな、普通の住宅街だけれども古い雰囲気がたくさん残っている。。 

f:id:tajimax-tj:20210425170054j:plain

f:id:tajimax-tj:20210425170236j:plain

f:id:tajimax-tj:20210425170529j:plain

f:id:tajimax-tj:20210425170633j:plain

f:id:tajimax-tj:20210425170740j:plain

教会ってあれかな?

f:id:tajimax-tj:20210425170933j:plain

中は暗くて工事中な雰囲気だった。

f:id:tajimax-tj:20210425171118j:plain

うーん流石にこれはちょっとさみしいな。もっと良い場所がありそう。

f:id:tajimax-tj:20210425171211j:plain

また教会を発見したけれどここは閉まっていた。

f:id:tajimax-tj:20210425171315j:plain

いっそ、この海が見える草地にテントを張れば絵になるだろうかと考えてしまう。雨が降ったとしても大丈夫かもしれない。笑

f:id:tajimax-tj:20210428033912j:plain

いや、やっぱりなんかもうちょっとあったかいところが良い、と思って下山する。

f:id:tajimax-tj:20210425171559j:plain

で、こんな大きなカフェを発見。

f:id:tajimax-tj:20210425171721j:plain

なんか、なんか良い感じの雰囲気だ。

f:id:tajimax-tj:20210425171807j:plain

f:id:tajimax-tj:20210425171848j:plain

中のオーナーさんは英語がわかる人だったので直談判すると、店の端っこのスペースで就寝することを許可してくれた!

f:id:tajimax-tj:20210425175319j:plain

わあ〜雨の日にお店の中なんて、非常に非常にありがたい😊

 

いやあしかし、お店の内装が、すごいぞ、手作りでおしゃれ感がすごい。ギリシャ風味の感じ。(相変わらず語彙力が申し訳ない。笑)

これは石を壁に埋め込んで棚にしている。お気に入りのCDジャケットが生きるね。ペイントもいいな。

f:id:tajimax-tj:20210425172226j:plain

と、店を眺めてると、オーナーさんが

「食べるか?」とジェスチャー

いただきます!!!!

f:id:tajimax-tj:20210425172341j:plain

相変わらず躊躇がありません。

いただいたのはこんな感じ。ビールまでついてる😊

f:id:tajimax-tj:20210425172720j:plain

魚はマリネ漬けにしてあってとてもいいお味でした😊

f:id:tajimax-tj:20210425172827j:plain

よく思うのだけど、この辺りの人は玉ねぎをよく生で食べる。日本の玉ねぎと変わらず、非常に辛い。ちょっと自分は苦手である。笑

こちらのスープはほとんど味がしなかった😊

f:id:tajimax-tj:20210425174708j:plain

全部パンと一緒に食べました😆

いやあどうなるかと思ったけれど、良いひと良い場所に巡り会えて良かったなあ〜😊

オーナーさんと常連のお客さんで何やらトランプで遊んでいた。

f:id:tajimax-tj:20210425175207j:plain

自分はちょっとだけパソコン作業。あとはゆっくりお店の隅で眠ることができた。