HIRO EATS THE EARTH

地球まるごといただきます

雨天海際道路北上開始(ブルーアイThe Blue Eye〜ルコヴァLukovë)

mI started moving north. Stop at Tirana, the capital, and head for Macedonia. I ran along the road by the sea while it was raining. I was tired from running up and down the road. On the roof of the cafe's terrace seats, I survived the rain overnight.

海沿いの道を北上し始めた。首都のティラーナに用事が出来たので、立ち寄ってから北マケドニアを目指す。simカードが今月末で終了するのでそれまでにアルバニアを出たいと思うけれどちょっと厳しそう。

この日から3日間ほど雨予報。実際に雨が降って道はアップダウンが多かったので進みはとてもゆっくりだった。雨の日の走行はちょっと寒くて疲れるイメージしかない。

夜中も雨予報だったけれど、ルコヴァという村で流れ着いたガソリンスタンドのカフェのテラス席の屋根下で雨を凌がせていただいた。

ブルーアイを出発する前に。

f:id:tajimax-tj:20210425061121j:plain

38kmくらいの進行。雨と上り坂でゆっくりの進みになった。

〜〜〜〜〜 

無事にキャンプ完了。朝10時くらいまで誰も来なかったので二度寝したりダラダラできた😆

f:id:tajimax-tj:20210425044523j:plain

この日は曇り。さらに午後からは雨予報。

ブルーアイは空の雲の色を取り込んで昨日のような鮮やかさは見られなかった。

ちなみに奥にぽつりと写り込んでいるのがマイテント。

f:id:tajimax-tj:20210425044803j:plain

今日もゆっくり力を抜く時間を作ってみる。自然の中にいても写真をどうやって撮ろうかつい考えてしまうので、テントの中でゆっくりする方が落ち着くなあ。もともとインドアなやつだからだろうか。

f:id:tajimax-tj:20210425045233j:plain

テントをたたむ前にゴミを出す。よくやるやつ。思い立って写真を撮ってみた。何かの役に立つかもしれない。いずれ。

f:id:tajimax-tj:20210425045429j:plain

出発前にシャワーを浴びる感覚でもう一度飛び込んだ。笑

f:id:tajimax-tj:20210425050841j:plain

太陽が出ていなくてかなり寒そうだったのでかなり勇気を出した。案の定、余計に寒い。すぐに冬装備を着込んで温まった。

f:id:tajimax-tj:20210425051645j:plain

f:id:tajimax-tj:20210425052538j:plain

また別の、近くの川の色も淡いブルーで良い感じです。

f:id:tajimax-tj:20210425062825j:plain

丸一日かけて滞在していたけれど一瞬のように感じたブルーアイ。お気に入りの場所になった。どうせ旅するなら生きるのに精一杯になっているだけじゃなくて、そういうところを見つけていかないとね、と思い直した。

水に飛び込む写真や動画を撮っていたり、ゆっくり準備しているうちに結局出発が13時くらいになった。雨が既に降っているのでレインコートを着てカメラをその中にしまい込んだ。

 

メインロードに戻って走り出す。

道路の横はブルーアイからの水だろうか、青い川が流れていた。

f:id:tajimax-tj:20210425052702j:plain

サランダというちょっと大きめの町の近くを通る。

サランダはその近くのブトリントという遺跡も含めて観光地なのだけど、あまり心惹かれないのでスルーして北上をし始めることにした。

古いお家と羊。

f:id:tajimax-tj:20210425052828j:plain

やぎ

f:id:tajimax-tj:20210425053824j:plain

こやぎ

f:id:tajimax-tj:20210425060248j:plain

海が見え始めた。奥の方にうっすら見えるのはギリシャの小島だ。

f:id:tajimax-tj:20210425054737j:plain

いつも海に到達すると「おお!」と思うけれど、実際に走る道はアップダウンが多くてなかなか大変なことが多い。この日は雨も降っているのでより大変。

海岸沿いのアップダウングネグネロードと点在する村を通過していく。

f:id:tajimax-tj:20210425054828j:plain

夕方になって寝る場所を探す。写真のアップロード作業とブログの更新作業のためにできればWi-Fiが使える、かつ夜まで降り続ける雨を凌げるところが望ましい。

レストランやカフェの人に相談をしてみる。ルコヴァという村で、2件断られて、3件目に話しかけたレストランのお姉さんはすんなりと向かいのガソリンスタンドのカフェのテラス席を教えてくれた。

f:id:tajimax-tj:20210425055138j:plain

旦那さんが経営しているみたいだ。英語の話せる14才の息子さんの案内でテントを張った。ガソリンスタンドのカフェスペースでWi-Fiと電源をお借りして作業。中の人との関わりは、お手伝いをしている息子さんと少し話すくらいで、あとは特になかった。それでも居させてもらえるというのがありがたい😊