HIRO EATS THE EARTH

地球まるごといただきます

おもてなし(ベイパザルBeypazarı〜ナルハンNallıhan)

ベイパザルを案内してもらった。ベイパザルは趣がある良いところだった。景色を見せてもらうだけでなく、ものづくりをしている職人さんの仕事を体験させてもらったり、お土産を各所でもらったり、ものすごい体験をさせてもらった気がする。少ない単語の英語でも熱心に案内してくれるガイドさん。こういう存在がいないとその土地土地のことをちゃんと味わえない。おかげさまでいつもよりたくさんのしっかりした写真が撮れる。

トルコの人はトルコという国が素直に好きであることが伝わってくる。日本人の日本観と異なる気がする。

もっと滞在して欲しそうだったけれど、時間がないことが悔やまれる。

さらには去り際、次に通過するナルハンの自治体も自分の友人がいるから泊まる場所を手配できるとまで言ってくれたので、そこに甘えた。この日もホテルでゆっくり過ごすことができた。人のあたたかさに本当に護られている。

ホテルの朝食が飛び抜けて美味しかった😊

ポテトフライやチーズ巻き、オムレットが揚げたて焼きたてなのが最高でした。

パンだけでなく写真右端のシミットも一緒なのも嬉しい😊

暖炉の真前で寒い朝も快適だった。

f:id:tajimax-tj:20210214044910j:plain

今日ガイドをしてくれるビュレントさんは朝から迎えにきてくれた。朝食ののおすすめまでガイドをしてくれる😆

f:id:tajimax-tj:20210216141807j:plain

あまり違いは分からなかったけれどベイパザルのオリジナルのパンだそうです。

f:id:tajimax-tj:20210214044921j:plain

街の中心。人参が特産なのでこんな感じのシンボルが置かれている。

f:id:tajimax-tj:20210214044942j:plain

ベイパザルのシミット屋さん。「ベイパザルシミット」という。トルコでよく見かけるシミットよりもシンプルよりな作りになっている。

f:id:tajimax-tj:20210214044953j:plain

厨房に入れてもらって作っている姿を見せてもらった😊

f:id:tajimax-tj:20210214045002j:plain

続いて街の小さなカフェへ。すごく古い作りの建物の中で炭火でトルココーヒーを沸かすオーナーさん。かっちょええ。。

f:id:tajimax-tj:20210214045010j:plain

ベイパザルの特徴的な建物。やっぱり違うものだね。

f:id:tajimax-tj:20210214045021j:plain

f:id:tajimax-tj:20210214045031j:plain

続いては車で送ってもらってを見渡せる展望台まで連れてきてもらった。この景色は旧市街に当たる部分だそうだ。時代の異なるモスクが同じ景色に見える味わい深い場所だそうです。

f:id:tajimax-tj:20210214045053j:plain

街から離れたところにあるお墓を見学

f:id:tajimax-tj:20210214045104j:plain

古い時代に見張り台として使われていた建物を見学。

f:id:tajimax-tj:20210214045114j:plain

街に戻ってきてスイーツを作っているお土産物屋さんへ。釜の中を覗く。

f:id:tajimax-tj:20210214045123j:plain

ビュレントさんが何か話をしたあと、店員さんがお土産を袋につめて譲ってくれた😊

f:id:tajimax-tj:20210214045134j:plain

こちらのお店でもお土産を譲っていただく😊

f:id:tajimax-tj:20210214045143j:plain

100%人参ジュースをいただいた。不思議な味がした。

f:id:tajimax-tj:20210214045152j:plain

楽器屋さん。バーラマというトルコのギターによる生演奏を聞かせていただいた。俺も弾けるようになりたいなあ。

f:id:tajimax-tj:20210214045201j:plain

金物屋さんで金属を磨いてる様子を見せていただいた。体験もさせてもらった。すごい〜〜〜!

f:id:tajimax-tj:20210214045213j:plain

馬の鞍を作っているところ

f:id:tajimax-tj:20210214045222j:plain

床屋さんも建物になんか趣があるんだよなあ

f:id:tajimax-tj:20210214045231j:plain

ブドウの葉ドルマを包ませてもらったりf:id:tajimax-tj:20210214045239j:plain

ここのオリジナルだというアクセサリーショップに連れて行ってもらったり

f:id:tajimax-tj:20210214045249j:plain

いついつだかのモスクを見せてもらったり

f:id:tajimax-tj:20210214045258j:plain

パンデミックで閉まっているけれど外観もすごい博物館

f:id:tajimax-tj:20210214045312j:plain

昼食をご馳走になった😊

f:id:tajimax-tj:20210214045319j:plain

そんなこんなで駆け足の観光は終了。ありがとうございました😊

f:id:tajimax-tj:20210214045326j:plain

ザフェルさんにもご挨拶😊

f:id:tajimax-tj:20210214045337j:plain

ザフェルさんはこれから南米を旅したいと思っているそうで、ちょっとだけ自分の旅の話をシェアした。「世界のどこかでまた会おう」と挨拶ができたのが印象深かった😊

観光案内所の前で

f:id:tajimax-tj:20210214045349j:plain

ザフェルさんは次に通過するナルハンでもそこの自治体に連絡して泊まる場所を手配できると提案してくれた。とてもありがたいけれどもっと進みたい気がするしそこで体力が切れるかもしれないし、分からなかったので保留とさせてもらった。「何かあったら必ず連絡をくれ」と力強い言葉をいただいた。

午後2時ぐらいに出発。

f:id:tajimax-tj:20210214045358j:plain

羊たち。

f:id:tajimax-tj:20210214045408j:plain

こんな山の中にある集落で暮らすのはどんな気分なんだろう。

f:id:tajimax-tj:20210214045422j:plain

岩山の色がちょっと綺麗だなあと思う。

f:id:tajimax-tj:20210214045431j:plain

広い景色

f:id:tajimax-tj:20210214045442j:plain

今日も日が暮れる。この時点で50kmほど進んでいる。

f:id:tajimax-tj:20210214045456j:plain

空が燃える。

f:id:tajimax-tj:20210214045505j:plain

山を一つ超えてナルハンの町が見えてくる。

f:id:tajimax-tj:20210214045519j:plain

やはり暗くなると進むのが大変だ。このナルハンでザフェルさんにヘルプを求めることに。電話をかけて待機。合間に変な写真を撮る。

f:id:tajimax-tj:20210214045530j:plain

やってきた自治体の人に無事にホテルに連れて行ってもらった。

f:id:tajimax-tj:20210214045539j:plain

ザフェルさんがホテルのオーナーに夕食を買うように頼んでくれていたようで、美味しいピデのセットをいただいた😊

f:id:tajimax-tj:20210214045551j:plain

ピデはまだベイパザルの味がした。本当に本当に手厚くもてなしてもらって助かりました😊

f:id:tajimax-tj:20210214045558j:plain