HIRO EATS THE EARTH

地球まるごといただきます

無駄足も一興(チャンダルリÇandarli〜アリアーAliağa)

午前中は漁師さんの休憩小屋の電源をお借りして写真の作業。入れ替わり立ち替わりで小屋に入ってくる何人もの漁師さんに自己紹介をした。彼らの日常に突然現れた旅人。なかなかシュールだと思う。みんな気さくで良い人。朝食やチャイをいただきながら楽しんでいた。

今日も先日お世話になったFacebookで繋がった友人に夜のステイ先をお願いする。そのついでに遺跡見学をおすすめされたので、上り坂と下り坂の多い道をゼエゼエ言いながら進んだ。が、あまりにも進行スピードが遅すぎて目的地に着いたときには閉園していた。無駄足になった。それでも山道やたくさんの動物がみられて面白かった。

夜は例のFacebookの友達のネットワークで小さなホテルを無料で予約してもらった。夕食のピザも買ってきてもらえてホクホクの夜を過ごした。

64kmくらいの移動。

朝8時くらい。気温は3度くらい。この程度ならちゃんと眠れる。

f:id:tajimax-tj:20201224054318j:plain

朝起きると綺麗な色合いが撮れるねやっぱり。

f:id:tajimax-tj:20201224054324j:plain

テントを片付けていると漁師さんに声をかけられて「茶飲むか?」このトルコの茶飲み文化がほんとうに好きだ。何杯でももらってしまう。

f:id:tajimax-tj:20201224054334j:plain

f:id:tajimax-tj:20201224054328j:plain

サンドイッチもいただきました😊

f:id:tajimax-tj:20201224054338j:plain

出発前に漁師さん達とみんなで。ぜんぜんちゃんと話せなかったけれど、色んな人が写ってくれて嬉しい😃

f:id:tajimax-tj:20201224054343j:plain

ありがとうございました😊

f:id:tajimax-tj:20201224054347j:plain

f:id:tajimax-tj:20201224054352j:plain

午後からの漕ぎ出し。オススメされた遺跡に行くころには夕方になりそう。

f:id:tajimax-tj:20201224054358j:plain

登り坂

f:id:tajimax-tj:20201224054403j:plain

岩っぽくなってきた。

f:id:tajimax-tj:20201224054408j:plain

f:id:tajimax-tj:20201224054413j:plain

f:id:tajimax-tj:20201224054419j:plain

f:id:tajimax-tj:20201224054424j:plain

登り坂が続く。ほとんど手押しで進む。疲れて何度も立ち止まる。下を向く。すると自転車のボディに書いてもらったアントニスの名前が見える。ギリシャでお世話になった時のことを思い出してまた力が湧いてくる。

f:id:tajimax-tj:20201224054431j:plain

村が見えてくる

f:id:tajimax-tj:20201224054435j:plain

 あれ、牛が普通に放し飼いだ。あっちをみてもこっちをみても。

f:id:tajimax-tj:20201224054440j:plain

村人がそのまま牛になったような。。

f:id:tajimax-tj:20201224054446j:plain

f:id:tajimax-tj:20201224054452j:plain

f:id:tajimax-tj:20201224054457j:plain

村抜けてまた山道。

めっちゃ下り坂のあと、めっちゃ上り坂になる。

f:id:tajimax-tj:20201224054502j:plain

遠くにまた別の村。

f:id:tajimax-tj:20201224054507j:plain

f:id:tajimax-tj:20201224054512j:plain

村牛がまたたくさん!

f:id:tajimax-tj:20201224054517j:plain

f:id:tajimax-tj:20201224054522j:plain

もうすぐ遺跡に到着。

f:id:tajimax-tj:20201224054527j:plain

f:id:tajimax-tj:20201224054532j:plain

ロバ

f:id:tajimax-tj:20201224054537j:plain

f:id:tajimax-tj:20201224054542j:plain

到着した、が、係の人が道路に錠をかけていた。途中で薄々わかっていたけれどやっぱりダメかー!

f:id:tajimax-tj:20201224054547j:plain

地図上のレビューに写真があるので良かったらどうぞ。

遺跡には入れなかったけれど。ここまでの道がなかなかハードでむしろ楽しかった。来た道を戻っていく。

f:id:tajimax-tj:20201224054551j:plain

f:id:tajimax-tj:20201224054559j:plain

f:id:tajimax-tj:20201224054604j:plain

f:id:tajimax-tj:20201224054610j:plain

f:id:tajimax-tj:20201224054615j:plain

夜になった。メインロードから今度はアリアー(Aliağa)へむかう。寒い!

f:id:tajimax-tj:20201224054620j:plain

到着ー!

f:id:tajimax-tj:20201224054626j:plain

海を挟んであっちにも街並みが。

f:id:tajimax-tj:20201224054630j:plain

指定されたホテルへ地図をたどって向かう途中でトラックから声をかけてくるお兄ちゃん。メッセージでやりとりしていた人らしい。よくおれのことがわかったな。いや、わかりやすいかこんな格好。

f:id:tajimax-tj:20201224054636j:plain

泊まるホテルまで案内される。

f:id:tajimax-tj:20201224054641j:plain

自転車をお兄さんの家に停めさせてもらう。

f:id:tajimax-tj:20201224054645j:plain

f:id:tajimax-tj:20201224054650j:plain

彼の他のいろいろな友達もホテルで待っていて、あたたかく迎え入れてくれた。こんなロゴのバイクツーリングクラブらしい。集合写真は彼らの携帯にあるのでもらったらこっちにも載せます。

f:id:tajimax-tj:20201224054655j:plain

「腹は減ってる?」と聞かれると必ず「減っています」と答える私。ピザをいただいた😊

f:id:tajimax-tj:20201224054700j:plain

うまかったー!ケバブのスパイスっぽい味がいい!

f:id:tajimax-tj:20201224054705j:plain

 たくさん動くとスッキリとした気分になる。無駄なものが削ぎ落とされたような気分になる。今日、目的地に辿り着けなかったことでより理解が深まったけれど、身体をこんなふうに動かすことが一番、自分の細胞が喜んでいるんじゃないだろうか。自分の旅の在り方がまた少し浮かび上がったと思った。