HIRO EATS THE EARTH

地球まるごといただきます

トルコ人の前で「ギリシャコーヒー」と言ってはいけない(イスタンブルİstanbul)

終日ヤシルの家で過ごした。

今日からトルコでは平日夜と土日終日の外出規制が始まった。天気は雨だったし、ソフィアを出てから今日までの感想の記事を書きたいので良いタイミングだと思った。

再びのロックダウンで今後の旅の見通しがさらに不透明になった。ただでさえどうなるか分からないのに。なのでこの家のような、立ち止まって考えることができる場があるのがとてもありがたい。

朝、昨日の写真を見て楽しむ二人。二人とも一眼レフカメラと編集ソフトを使うので話が合う。

f:id:tajimax-tj:20201202075308j:plain

おやつ。美味しい。

f:id:tajimax-tj:20201202075313j:plain

朝食。素晴らしい!チーズとオリーブと野菜の感じがギリシャと被る。やっぱり食文化が近い気がする。

f:id:tajimax-tj:20201202075319j:plain

f:id:tajimax-tj:20201202075325j:plain

これはミートパイ。美味い。

f:id:tajimax-tj:20201202075333j:plain

ハムらしきものはポークではない。鶏肉だ。

f:id:tajimax-tj:20201202075344j:plain

ヤシルとハンディは食事のあと、カメラマンのアシスタント仕事で外出。

ヤシルのお姉さんのインシヌルは小学校の教員。今の状況下ではトルコもオンライン授業に切り替えている。よって在宅ワーク

f:id:tajimax-tj:20201202075350j:plain

仕事の合間にコーヒーを淹れてもらう。

f:id:tajimax-tj:20201202075357j:plain

f:id:tajimax-tj:20201202075403j:plain

それは明らかにギリシャでたくさん飲んだギリシャコーヒーだった。が、トルコ人の前でこれを「ギリシャコーヒー」と言うとめちゃくちゃ否定される。トルコ人にとってこれは「トルココーヒー」なのだ。なんにせよ、美味しい。

f:id:tajimax-tj:20201202075409j:plain

インシヌルは仕事の後、ぼくのブログの写真を見ながらいろいろと解説してくれた。モスクを建てた偉人の話や他の見所の話もいろいろと聴かせてくれた。宗教学の教員だなんて旅行者にとっては最強のガイドではないか。f:id:tajimax-tj:20201202075414j:plain

日本の果物、日本の食べ物、日本のダンス、日本の宗教、日本の教育制度、日本の教育プログラムなどいろいろ話した。話すに当たってはたくさんネットで調べた。改めて自分は日本のことを良く知らない日本人だと思う。

インシヌルと一緒に夕飯の書いだしに出かける。

じゃがいもがでかい。

f:id:tajimax-tj:20201202075422j:plain

スープ用の豆。

f:id:tajimax-tj:20201202075427j:plain

トルコ人の前でヨーグルトに対して「ギリシャヨーグルト」と言ってはいけない。いくらギリシャで同じものを見たことが合ったとしても言ってはいけない

f:id:tajimax-tj:20201202075434j:plain

帰って来た。夕飯はスープいろいろ。

f:id:tajimax-tj:20201202075440j:plain

ヤシルが仕事から帰って来た。ハンディも一緒に帰って来た。

姉弟だなあと思う。

f:id:tajimax-tj:20201202075446j:plain

f:id:tajimax-tj:20201202075453j:plain

豆のスープ。美味しいぞ。

f:id:tajimax-tj:20201202075458j:plain

美味しいぞー!

f:id:tajimax-tj:20201202075505j:plain

塩っぽいヨーグルトドリンク。「Ayran(アイラン)」というのがいちばんトルコの定番。辛いものを食べた時に落ち着けるのにも役立つらしい。

f:id:tajimax-tj:20201202075509j:plain

ライターにガスを補充するところを初めて見た。

f:id:tajimax-tj:20201202075522j:plain

大学生の二人は今週末の試験に向けて勉強中。

f:id:tajimax-tj:20201202075528j:plain

ハンディが日本語で名前を書いて欲しいと頼んできたので書いた。喜んでくれた。日本語で名前を書いてあげてお金儲けできるじゃんと提案された。うん。ひとつの選択肢だな。

f:id:tajimax-tj:20201202075533j:plain

自分の名前をアラビックで書いてもらった。面白いなあ。

f:id:tajimax-tj:20201202081616j:plain

トルコとエジプト流のジャンケンにちょっと感動した。