HIRO EATS THE EARTH

地球まるごといただきます

政治の話題からダメージを負う(Golden Valley→Leicester)

引き続きフランスに向かう。

午後になるまでマーティンさんのお宅でゆっくりしてから出発。黙々と進んだ。

参議院選挙に投票に行こうとか安倍前首相が撃たれたとか、自分の生活とは遠い範囲のことが日本では話題になっていて、SNSでもそれを話題にした投稿がたくさんあった。この手の話題には思うところがあって、いつも何気に重々しいダメージを受ける。思うところというのが複雑でまだここに文字を並べられるレベルでないからここでは明言しないけれど。

もやもやする気持ちが続き元気が湧いてこなかった。一人でゆっくりして瞑想みたいに触れていることにした。写真も寝場所探しも頑張らない。

良い人と出会えるまで寝場所を探すという深追いはせず、最初に尋ねたパブの人に教えてもらった広い敷地にテントを張った。中に座って重い気持ちを感じていた。

・・・

昨晩泊まらせていただいたお宅のファンシーさに惹かれて写真を撮らせていただいた。

お庭がカラフル。

マーティンさんは酔いが覚めてもウェルカムな雰囲気で安心した。朝食やシャワーやコーヒーをいただいた。

ベーコンやソーセージを焼いていただいてわあっ!と喜んだ。

いただいた朝食

出発前に少しだけ話す。この家のすぐ下は川が流れていて、それが眺められる位置にウッドデッキを自力で作っているところだという。

マーティンさん、とても元気付けられました!ありがとうございました。

・・・

静かに進んだイングランドを感じる道すがら

・・・

今日の自炊はスープ缶と米とパスタ。元気のない日は夜に作る無粋な自炊が楽しみになる。