HIRO EATS THE EARTH

地球まるごといただきます

四週間もの贅沢に感謝(レッジョ・エミリアReggio Emilia)

今日はここレッジョ・エミリアで出来た尊敬する友人の家での最後の宿泊日。

超偶然の公園での遭遇から、まさかまるまる1ヶ月もステイさせていただくことになるなんて思わなかった。嬉しい予想外の展開、この1ヶ月間、家族の一員のように一緒にいさせてくれたマルコとルチアとザックの3人には本当に感謝です。

f:id:tajimax-tj:20220325051244j:plain

1ヶ月間のステイの間、溜まっていたブログ作業と、ほとんど瞑想に時間を使わせてもらってものすごい(人にはなかなか分かってもらえなさそうなw)前進が出来て、その他色々な旅の準備が出来たのだけど、それらは彼らがここに滞在することを快く承知してくれたおかげあることに他なりません。

十分すぎるほど整った衣食住環境の中、顔を合わせる度に何かしらの交流があり、生活の随所でイタリアの文化を教えてもらう毎日。控えめに言っても贅沢すぎたと思う。

0歳児の育児と仕事の両立(その上親族は同じ街に住んでいない)という大変忙しい中なのにこの自分を迎えてくれたこともまたすごい。

そしてこれは大変ありがたいことでもあった。自分は所帯を持っていないからおよそ子供と一緒の生活というもののリアル感が薄い。育児の喜びも苦しみも知らない。それ故に彼らの奮闘ぶり(ブログには全然書いてきていないけれど)を目の前で見させてもらえたことも貴重な経験だった。

マルコとルチアは自分と年齢が近く、自分のようななかなか他人に理解してももらえないような独特な取り組みをしている人間に対しても理解を示してくれてとても居心地が良かったし、彼らからは「人生をより良く新しく開拓していこう」という希望がいつも滲み出ていて、こちらがインスパイアされてばかりだった。

自分の好きなように過ごさせてもらいつつ、素晴らしい人の近くに居させていただけた貴重な1ヶ月。彼らの存在はぼくの中でイタリアを代表するものとなって印象づけられたと思います。そして自分がなんらかの関わりを人と築こうとする際、彼らの姿を人ちの理想として意識するのではないかと思います。

マルコは「自分は繋がりを創る人でいたい」と言っていた。ゆくゆくはもっと広い家に移り、色々な人が流れ交流していくようなオープンな場を持ちたいと。こんな公園のベンチに座っていた変態にも心を開くことのできる彼がそんな場を持つ未来はそう遠くないでしょう。自分もその場を見に訪れるのが楽しみです。

明日、旅立ちです。

・・・

ルチアはお仕事。お昼にマルコとザックとお出かけ。

f:id:tajimax-tj:20220325050913j:plain

f:id:tajimax-tj:20220325050917j:plain

f:id:tajimax-tj:20220325050921j:plain

f:id:tajimax-tj:20220325050924j:plain

f:id:tajimax-tj:20220325050929j:plain

またスイーツをご馳走になった。

f:id:tajimax-tj:20220325050933j:plain

f:id:tajimax-tj:20220325050937j:plain

市役所前広場で開催されていた市のメッセージとしてのウクライナ反戦デモも開催されていた。市長も演説していたようだ。

f:id:tajimax-tj:20220325050946j:plain

今日も複数クライアントと連続打ち合わせだったルチア。お疲れ様でした。

f:id:tajimax-tj:20220325050950j:plain

f:id:tajimax-tj:20220325050953j:plain

またマルコはお安く新アイテムをゲット。自作でストーリーを作れる絵本だそうだ。

f:id:tajimax-tj:20220325050957j:plain

「リンギーネ」というきし麺っぽいパスタ。スーパーで見つかる物の中ではこのメーカーのパスタが多分最高峰の食感だと思う。もちもちしていてとんでもなく美味しかった。

f:id:tajimax-tj:20220325051002j:plain

f:id:tajimax-tj:20220325051005j:plain

f:id:tajimax-tj:20220325051010j:plain

自分とマルコ用の焼きサーモンも一緒に。最後の夕食も豪華すぎました😊

f:id:tajimax-tj:20220325051014j:plain