HIRO EATS THE EARTH

地球まるごといただきます

自分のペースを思い出す練習(レッジョ・エミリアReggio Emilia)

背筋を伸ばして家のソファーに座って目を閉じます。それ以外に特にルールはありません。自分に集中できるようにしているだけ。これが瞑想というものなのかどうかよく分からない。ただ、周りを見ているとやり方なんて特に決まっていないような気もする。

やり残した更新作業はたくさんあるからこの滞在期間中に早く片付けたいし、この後の旅のことで決めておきたいこともいろいろあるからそちらが気になるのだけど、それでもこの時間をゆっくりとる。1時間、2時間、3時間。

こうして自分のペースを思い出す。心地良い息の吸い方と吐き方、リズム。イメージ。本当はどうしたかったのか、人生の大まかな方向性から生活の細部に至るレベルまで確認していく。自分のペースさえはっきりしていればあとは自然と現象はついてくる。そういうビジョンがある。

ここ1週間ほどの期間の気持ちの沈んで、浮いてを体験し、結局は自分のペースに立ち返ることが何より大切であると実感してこんな取り組みが自然と始まりました。毎日分ブログを更新することも、それ以前になにか旅のことを発信することも、もはやこの際すっぱり辞めてこの感じを確認するのに一年くらい費やしても良い。そのくらい大事に、この自分のペースを確認していきます。

・・・

実はこの、気心の知れた友達の家に滞在させていただいている間に通販で買っておきたかったガスバーナーを注文しました。その到着待ちで予定よりも長い滞在になっています。旅人の弱点は通販が使いにくいこと。とてもありがたいチャンスです。

・・・

f:id:tajimax-tj:20220223213832j:plain

レッジョ・エミリアの中心部を家のバルコニーから。

f:id:tajimax-tj:20220223214028j:plain

夕方はみんなで近所の公園へ

f:id:tajimax-tj:20220222005430j:plain

晩御飯はマルコが手ごねしてくれたピザ😊

f:id:tajimax-tj:20220223214436j:plain

f:id:tajimax-tj:20220223214554j:plain

ここまで撮った写真を見て楽しんでくれているお二人。良い家族だから良い写真が撮れるというもの😊

f:id:tajimax-tj:20220223214745j:plain