HIRO EATS THE EARTH

地球まるごといただきます

ロスフードは進んで食べたい(コンコルディア・サジッタリアConcordia Sagittaria→カンパルトCampalto)

家に泊めてくれたダニエラさんとレオノーラさんは朝早くからお仕事なのでそれに伴って出発。お世話になりました。出発前にハグしてキスする二人にやっぱりイタリアっぽさを感じてました。

イタリアはこれまでの国と比べて国土が広い方なので、広い畑の風景がずーっと続いていました、写真を撮る回数も自然と減って、黙々黙々とヴェネツィアに向かって走り、海が見えてきて、久々の海だー!(ボスニアに入った11月12日以来ずっと見ていなかった)とちょっとだけ感動してました。

ヴェネツィアのもう目と鼻の先というところまで行けた。この日はそこで走り終えることにして、またグリーンパスの有無を尋ねられないカフェに落ち着き(毎回そこでいちいち感動してしまう昨今のイタリア社会での旅である)作業。

寝場所は宅配ピザ屋さんの裏手でテントを張らせてもらいました。お店の厨房の裏手で若いアルバイトのお兄ちゃんお姉ちゃん達が作り間違いで廃棄予定のピザをたくさん分けてくれて、食べきれないくらいお腹いっぱいになりました。

食べ物が捨てられるのは本当に忍びない。マナー的に、見栄え的に、いろいろな意味でよろしくないことなんか百も承知。例え誰かの食べかけでも食べ物が捨てられるのは忍びない。レストランの隣の席のお客さんの食べ残しに手を伸ばしたくて仕方がない。お腹が減っていなくてもいただきたい。

そんな自分はフードロス問題の解決に宇宙の中の塵程度の貢献はできる、旅の新たな可能性にワクワクしてました。笑

お兄ちゃんお姉ちゃん達とインスタ交換。別に深い仲ではない微妙な縁だけれど、ちょっとでも縁ができることがまた面白いなあと日々感じます。

・・・写真・・・

天気予報を見て、イタリアの天気予報はこんな感じか。と記録のために写真を撮った。

f:id:tajimax-tj:20220131071036j:plain

ギリシャでお世話になったジョージさんが教えてくれたYouTube動画を見て以来、世界中の天気予報が気になるようになった。

その動画とはこちら。

メキシコのお天気お姉さんのスタイルに釘付けになり、オチにオーストラリアのお天気おじさんを一言で吐き捨てるという、くっだらない内容だ。笑

これをジョージさんと一緒に笑いながら見た。

「こういう楽しみってワールドワイド(男子の間で)だよな」と改めて認識し、それからチェックするようになったのだ。イタリアの天気予報はとても好かれそうな感じだな。笑

・・・

朝にラスクをいただく。お茶につけて食べた。

f:id:tajimax-tj:20220131071040j:plain

家庭でのコーヒーはこれ。モカエスプレッソか、その時の気分でお好きに

f:id:tajimax-tj:20220131071043j:plain

ヤクルトと同じ味の飲み物をいただいた。

f:id:tajimax-tj:20220131071048j:plain

・・・・・

走行中に

f:id:tajimax-tj:20220131071057j:plain

f:id:tajimax-tj:20220131071103j:plain

一昨日フランチェスカさんからいただいたサンドイッチ😊

f:id:tajimax-tj:20220131071116j:plain

f:id:tajimax-tj:20220131071121j:plain

海ー!

f:id:tajimax-tj:20220131071125j:plain

f:id:tajimax-tj:20220131071129j:plain

落ち着けたカフェ

f:id:tajimax-tj:20220131071134j:plain

寝場所を尋ね回っているときに訪れたバーで、お差し入れいただいた😊

f:id:tajimax-tj:20220131071138j:plain

f:id:tajimax-tj:20220131071144j:plain

この日助けてもらったピザ屋さん

f:id:tajimax-tj:20220131071213j:plain

いただいたピザたちは普通に、美味しかった。コーラもいただいて至福😊🙏

f:id:tajimax-tj:20220131071150j:plain

f:id:tajimax-tj:20220131071158j:plain

f:id:tajimax-tj:20220131071203j:plain

f:id:tajimax-tj:20220131071154j:plain

f:id:tajimax-tj:20220131071209j:plain