HIRO EATS THE EARTH

地球まるごといただきます

イギリスからの旅人ヨガティーチャー(ポシュジェリェПошћење)

今日も1日作業、それだけだと調子を崩しそうだから、午前中パソコンに向かって、昼過ぎから少しだけこのあたりの観光名所であるというネヴィディオ渓谷を見に行った。渓谷は見上げるほど高い岩壁が立派でドキドキする場所だった。

戻ってきてまた作業に取り掛かったけど、レストランの人に長期時間滞在故に断られてしまって、出て行かざるを得なくなった。他のお店に移動しようかと思っていたところ、テラス席でゆっくりしている男女カップルに英語で声をかけられた。柔らかい物腰で笑顔が素晴らしい。促されて同席して、ご馳走になった。

名前は女性がアナ、男性がデイヴィッド。イギリスからやってきたヨガの先生。二人でコンパクトな車に乗って旅暮らし中だけど、現在はこのモンテネグロに一軒家を借りて住んで半年以上経ったという。

デイヴィッドから「このあたりの村は見て回った?良いところだよ」と誘われてついていった。山の上からここら一帯を見渡せる本当に気持ちの良い景色を味わった。デイヴィッドは明日開かれるヨガのオープンクラスやハイキングにも誘ってくれた。そこに乗っからせていただくことにした😆

〜〜〜〜〜

荷物はテントの中に残してチャリのみで出発。

f:id:tajimax-tj:20210712173101j:plain

行く途中なんかもちょっと特別な雰囲気で良い。

f:id:tajimax-tj:20210712160136j:plain

ネヴィディオ渓谷

f:id:tajimax-tj:20210712160523j:plain

涼しい。水が冷たい。

f:id:tajimax-tj:20210712162845j:plain

f:id:tajimax-tj:20210712161957j:plain

f:id:tajimax-tj:20210712165536j:plain

f:id:tajimax-tj:20210712172109j:plain

f:id:tajimax-tj:20210712172957j:plain

レストランで声をかけてくれたアナとデイヴィッド。二人ともイギリス人。ヨガの先生。今は主にオンラインの個人セッションで生徒を受け持っているという。

f:id:tajimax-tj:20210712173218j:plain

二人ともインドで直接ヨガの先生に師事した経験があり、それぞれの経験を活かしてThe Intimacy Projectという名前の看板を掲げている。

サイト内にある自己紹介動画

彼らの話すスピな話にいろいろと共感し、もっと話を聴いてみたくなった。何かの話の折に、デイヴィッドは中国の古事成語の「塞翁が馬」の話をとても気に入っているという話になって、アナに話していた。英語ではそうやって説明するんだ、と感心しながら聞いていた。

彼ご馳走いただいてしまった😊🙏

f:id:tajimax-tj:20210712173524j:plain

モンテネグロで旅の仲間になったという犬、ステファニー。

すごくフレンドリーで穏やかでまるで人語を解するかのようにコミュニケーションしている。

f:id:tajimax-tj:20210712173653j:plain

デイヴィッドに誘われて村を一緒に見て回る事に。

f:id:tajimax-tj:20210712173927j:plain

山をちょっと登ったところの木に、「アナ」という名前の器具を結びつけていた。「アナはアナが好きなんだ」と笑ってた

f:id:tajimax-tj:20210712182419j:plain

これを使っていろいろエクササイズができるらしい。

f:id:tajimax-tj:20210712183100j:plain

挑戦してすごく実感した。自分の身体はめちゃくちゃ固い。そしてデイヴィッドは写真もうまい。

f:id:tajimax-tj:20210712183149j:plain

f:id:tajimax-tj:20210712182719j:plain

さらに山を登っていく。デイヴィッドが小さな野苺を発見して食べさせてくれた😊

f:id:tajimax-tj:20210712182233j:plain

地元の人とすっかり顔見知りのデイヴィッド。「ドバルダン、カクシテ(Hello, how are you?)」と明るく挨拶をする。ながらく歩きの一人旅をしていたというのだから、「これが熟練の立ち振る舞いかあ」と感心していた。

f:id:tajimax-tj:20210712183326j:plain

景色が開けてくる。

f:id:tajimax-tj:20210712183509j:plain

テントを張っているレストランがとても遠くに見える。

f:id:tajimax-tj:20210712184223j:plain

頂上に到着。風がとても気持ちいい!

f:id:tajimax-tj:20210712183922j:plain

f:id:tajimax-tj:20210712184009j:plain

f:id:tajimax-tj:20210712182546j:plain

f:id:tajimax-tj:20210712184055j:plain

デイヴィッドは次のオンラインレッスンのため、家に戻って行った。また次の日に会う約束を交わした。

風を浴びながらゆっくりあたりの景色を眺めた。

作業の方は満足にできなかったけれど、おかげさまでいい出会いに恵まれた気がする😊

デイヴィッドは普段は出会ったところのカフェには行かないけれど、今日、たまたま足を運んできたらしい。そういうタイミングもまたすごいなあと思う。