HIRO EATS THE EARTH

地球まるごといただきます

フリーズ(ポシュジェリェПошћење)

一日作業日。Wi-Fiが繋がらなくなったりめちゃくちゃ遅くなったりして、カフェを3件ハシゴして作業した。

日本の全ての市町村の風景を撮ったという人の写真を見て、さすがだなあと思った。やっぱり筋金入りの写真家のやっていることは違う。自分なんぞ日々なんとなく撮っているものを時系列に沿って並べているだけ。読み手が楽しめるような工夫なんて全然ない。ただ自分が旅と記録の両方を継続的にできる方法を模索した結果こうなっているというだけ。やはりもっと楽しめる工夫や仕掛けが必要なのだろうか。。

そういうことを考えて手が止まった。いつ以来だろうなあこういうの。

ここ最近、ライブ配信によって人前に現れる機会を持って、どうやってよりよく伝えるか、ということに対してナーバスになった。のだと思う。

もともとサービス精神がかなり強いのだと思う。もっと喜んでもらうためにどうすれば良いだろう、と、疲れも忘れて無限に思考を重ね、目的地も定まらず大海原を必死で泳ぐがごとき徒労に浸かってしまうような癖がある。「理由もなくただやっていく」と結論を出したばかりだけれど、もともと持っている自分の形とすり合わせていくような時間が必要なんだと思う。

いろいろと考えているうちに自分の元気がなくなっていくのを感じたけれど、なんだかんだ今のまま続けていくということだけが、今見えているので、そこにフォローしていくことにした。一日ずっとパソコンに向かった。

 

起きてテントから出たらご近所さんの牛が散歩中だった。笑

f:id:tajimax-tj:20210712154858j:plain

Wi-Fiが無くなって別のカフェへ。

f:id:tajimax-tj:20210712154937j:plain

別のカフェの内部。

f:id:tajimax-tj:20210712155010j:plain