HIRO EATS THE EARTH

地球まるごといただきます

走れるならばどこでも良い(ビャラБяла)

レオが電話で大使館のと友人に確認している。

f:id:tajimax-tj:20210226155744j:plain

ルーマニアの入国制限。友人の意見ではPCR検査が必要であるということだった。日本の大使館に問い合わせたところでは「外国人は基本入国禁止」「ブルガリアからの入国ではPCR検査は不要」という感じの入国できるんだかできないんだかわからない回答をもらっていた。

もうなにが本当なのかさっぱりだ。こんな前代未聞の事態に情報は錯綜しまくっている。きっと入国審査の運用も対応する人によってまちまちなんだろう。

で、決めた。

セルビア行こう。

セルビアは在セルビア日本大使館のサイトにご丁寧に陸路入国についての発表が載っている。そこによると無条件の入国が可能らしい。

自分の旅の進路は行ったことがない場所であればどこでも歓迎なので、少しでも面倒がなさそうな方を選択した。ずっと決まらずモヤモヤしていた行き先が決まってスッキリした。

この日はオフ。1日ミシェルさんの家でゆっくりさせてもらいながら自分は溜まっていたブログを書いたり、のんびり遊びの動画を眺めていたりしていた。昨日の出来事から自分なりに日本史をちょっと調べてみたりもしたけれどそちらはすぐに眠くなってしまった。やっぱり苦手なことをお勉強するのは大変みたいだ。

夜ご飯はまたレオが率先して買い出しから調理までやってくれた。この男のさわやかな心配りはすごい。自分はただテーブルに座ってブログをいじっているだけなのにビールを注いでくれたりもした。人の家にお世話になる旅人の見本のような男だと思う。

使ってくれたのは炊き込みご飯のような味わいの混ぜご飯。美味しかった☺️

f:id:tajimax-tj:20210226155750j:plain

f:id:tajimax-tj:20210226155755j:plain

動くことを大切にしているからこそ動かない日を挟むことが大切だ。動いたばかりだと考えや目指すもの、身の回りの整理具合がぐちゃぐちゃになってしまう。