HIRO EATS THE EARTH

地球まるごといただきます

夜の雪山道(スタロ・セロСтаро село〜ブラツァ・バルカンВрачански Балкан)

標高1140mくらいの山越えに挑戦。真っ暗な山道。硬い雪が膝の高さくらいまで積もって自転車を押しても先に進めない道。すごく怖かった。下山途中でテントを貼った。距離としては40kmにも満たないけれど壮絶だった。。。

朝8時には出発。かなり早い時間。

今日か明日には国境まで行きたい。

中通りすぎていく村の景色がなかなか良い感じ😊

f:id:tajimax-tj:20210308220217j:plain

f:id:tajimax-tj:20210308220227j:plain

f:id:tajimax-tj:20210308220231j:plain

f:id:tajimax-tj:20210308220237j:plain

f:id:tajimax-tj:20210308220247j:plain

f:id:tajimax-tj:20210308220309j:plain

f:id:tajimax-tj:20210308220320j:plain

f:id:tajimax-tj:20210308220327j:plain

ブラツァという大きめの街。ここの大きなスーパーやホームセンターで必要なものを補充。

f:id:tajimax-tj:20210308220332j:plain

大きな山がそびえたっているのが街からでも見える。

f:id:tajimax-tj:20210308220341j:plain

登山開始〜!1000m超えがんばるぞー!

f:id:tajimax-tj:20210308220346j:plain

f:id:tajimax-tj:20210308220352j:plain

基本的には手押しで登る。

f:id:tajimax-tj:20210308220358j:plain

f:id:tajimax-tj:20210308220404j:plain

f:id:tajimax-tj:20210308220414j:plain

f:id:tajimax-tj:20210308220422j:plain

f:id:tajimax-tj:20210308220427j:plain

さっきまでいた町があんなに遠く。。。

f:id:tajimax-tj:20210308220440j:plain

頂上付近までくると残雪が姿を現し始めた。

f:id:tajimax-tj:20210308220447j:plain

f:id:tajimax-tj:20210308220452j:plain

まだ降り始めてもいないうちに日が暮れる。

f:id:tajimax-tj:20210308220458j:plain

f:id:tajimax-tj:20210308220505j:plain

f:id:tajimax-tj:20210308220520j:plain

f:id:tajimax-tj:20210308220525j:plain

f:id:tajimax-tj:20210308220530j:plain

コンクリートの道が途中で終わる。

f:id:tajimax-tj:20210308220538j:plain

そして、雪道が現れ始める。

f:id:tajimax-tj:20210308220543j:plain

雪道が終わった、と思ったらしばらく進むとまた雪道が現れた。

f:id:tajimax-tj:20210308220550j:plain

こんな道のまんま結局夜になる。ヘッドライトで道を照らしながら進む。

雪道は車の通った後を頼りに進んだ。

しかし突然その車の通った後が途絶えてまっさらな雪だけになる。

膝の高さくらいまで積もっている。自転車を押しても進まない。

仕方なく後ろのバックパックを外して自分で背負う。

軽くなった自転車を軽く持ち上げて雪道を進む。

途中ズボッと足が埋まる。

少しずつ靴の中に浸水してくる。冷たい。

ここは果たして人が通る道なのか?

マップを頑張って確認するけれど古いスマホの反応の悪さと電波の弱さが祟って正確な現在地がわからない。ただ、確かに道は表示されている。これを希望に進む。

 

手袋を片方無くしてしまった。代わりに日本から持ってきていた軍手をはめる。

2時間くらい暗闇の雪道と格闘した。

徒歩ルートをあてにするのは危険だ。次からは絶対に車ルートを進もう。

そう心に固く誓った。

そしてようやく下り坂。

進むと雪道が無くなってきた。

広い景色の場所に来た。かなり疲れていたのでそこで野営することにした。

明るくなってから下山しよう。

 

翌朝撮ったテント風景。

f:id:tajimax-tj:20210308220936j:plain