HIRO EATS THE EARTH

地球まるごといただきます

そのまんま(ビャラБяла)

今日もオフ。行き先が決まって思い切り動き出す前にゆっくり時間を取ることにした。レオは旅の都合的にもう少しミシェルさん宅に滞在するようなので、明日から自分一人でまた動き始めることにした。久々にブルガリアに単身でぶつかっていく。その前に余白を作った。

口座の残り金額が一万円を切っていよいよ首が締まってきたように感じられて、旅を楽しむ感覚が鈍くなっている。

なので、この余白では今一度自分のほんとうの想いを探り確かめた。行き先の決定だとか、旅程だとか、ブログだとか、捌かなければいけない実務的なことが多くて手が回っていなかったところだ。

自分は人の目に映る行為としては海外を旅しているけれどその目的の中心は異なる文化を知ることでもなく、素晴らしい景色の写真を収めることでもない。自分の本心に素直に生きる。これだけだ。目に見える形で何をしでかしていようとこれに向かっていればオッケーである。

今、そこに向きあってみた結果、注目していることはどこまで無防備でいられるのかということ。無防備とは、具体的には今の、この金策がなにもはっきりしないまま旅を続けている状態のこと。所持金が一万円を切ろうが千円を切ろうがそのまま自分のすべきことに向き合い続けていくこと。

自分はこうしてブログ上に日々の出来事を記していくことを日課にしている。そうしていると自分が嬉しくなる。自分自身そのものであるこの旅の時間を他人に共有することができるし、自分で思い出すことができるし、こう、日課というものに取り組むという行為そのものが自分の背筋を伸ばしてスッキリさせてくれるようなところがあるし、もちろん応援してくれた人に「こんな旅をしてきました」という報告がしたいし、顔も名も知らぬ誰かにだって「こんな風に生きている奴がいる」というなにかしらの希望となって届いたら最幸である。だいたいそんな理由で書き続けることにしている。

日々旅をして生きること、そしてこうしてブログを書くことにエネルギーを注いでいる。この行為からそのまま仕事のように稼ぎが生まれればこの活動は持続させていくことができる。そう思ってこのブログに「投げ銭」と称して銀行口座を載せている。つまりこれを自分のやりたいことであり仕事でもあるとしている。要するにライフワークのつもりでいる。

所持金が少なくなってきているということはその仕事がうまく回っていないということになる。見渡せば旅しながらなんらかのビジネスを創って稼ぐ人はたくさん存在するし、自分にも写真を販売サイトにアップロードしたりYouTubeを上手く使ったりとかなんとかコンサルだかプロデューサーに頼んだりとか自転車とかキャンプ用品とか関連する企業にスポンサー打診したりとか、まあその他よくわからないけれどいろいろとお金を得るためのアクションの可能性は存在するのだと思う。実際ここまでの7ヶ月間、何度も何度もそれを考えてきた。

でも、どうも違うのである。そうやってお金を作ることが今の世の中でうまくやりくりさせていくための正解であるとしても、それが自分にとってのベストではないのである。理由は単純、なんかワクワクしてこないから。要するに好きじゃないから。好きじゃないことにエネルギーを注ぐこと、自分の本心に嘘をついているということになる。

ありきたりだけれど、今日の人類にとって至上命題と言っても過言ではないくらい大切なことはそれぞれの本当に好きな人生を選択することだと思う。その選択に嘘をついてしまうと世界をおかしな方向に歪ませていくのだと思う。いかに素直にほんとうに好きな選択をしていくか。ここに全神経を注ぐことが人生であると本気で思っている。

そのまんまを生きる。今自分にできるベストな選択基準の一つはここである。もちろん、世の万物の中でも自分というものがいちばん底が深いものだと思うから、本当に好きなことだとか、そのまんまということだとかの具体的な中身はきっとこの先もどんどん探究を続けて行って、無限に進化、変化していくことになると思うけれど、現時点のベストは、この無防備で進むことに取り組んでいることである。

この、主に金銭的な意味で一見追い込まれていっているように感じられるこの状況を、今、自分が本当に好きだと思える選択を重ねて進み続けて、そこで見えたものを、世界に共有しようと思う。わたしは自分の命をそんな風に使いたい。

ーーーーー

午後から小一時間、ミシェルさんたちと一緒に海まで散歩してきたのでその時に街角スナップみたいに写真を撮ってきた。

f:id:tajimax-tj:20210226162836j:plain

ミシェルさん宅はこんな感じだ。ずいぶんお得なお値段で購入できたらしい。

f:id:tajimax-tj:20210226162840j:plain

f:id:tajimax-tj:20210226162846j:plain

f:id:tajimax-tj:20210226162851j:plain

f:id:tajimax-tj:20210226162856j:plain

f:id:tajimax-tj:20210226162901j:plain

f:id:tajimax-tj:20210226162906j:plain

f:id:tajimax-tj:20210226162910j:plain

f:id:tajimax-tj:20210226162915j:plain

f:id:tajimax-tj:20210226162920j:plain

f:id:tajimax-tj:20210226162924j:plain

海を眺めて足の裏から大きく息を吸って、ゆっくり息を吐き切る。地球の自然や目に見えない大きな存在に自分の命は守られていることを思い出す。金銭は、本当はとてつもなく小さなことなんだと思う。自分も含め多くの人はその罠に未だ囚われて本当に尊い何かを見失っているのかもしれない。

f:id:tajimax-tj:20210226162930j:plain

f:id:tajimax-tj:20210226162934j:plain

f:id:tajimax-tj:20210226162940j:plain

f:id:tajimax-tj:20210226162945j:plain

f:id:tajimax-tj:20210226162950j:plain

家に帰って奥さんのジュリアンさんがこの日はバーベキューを作ってくれた!

きっとレオが頑張ってご家族と関係を構築してくれたおかげである。

f:id:tajimax-tj:20210226162954j:plain

f:id:tajimax-tj:20210226163000j:plain

家のガーデンで焼くという本格ぶり。これは凄いことになった!

f:id:tajimax-tj:20210226163005j:plain

f:id:tajimax-tj:20210226163010j:plain

幸せでした😊😊😊

f:id:tajimax-tj:20210226163016j:plain

f:id:tajimax-tj:20210226163021j:plain

食後はカラオケ大会。ひろひさは「日曜日よりの使者」と「オーシャンゼリゼ」と「ファイト!」を披露しました。

すごく声が良かったミシェルさん。

f:id:tajimax-tj:20210226163027j:plain

レオもアルゼンチン産のカッコいい曲を披露してくれました。ラテンの人は底抜けに明るいけどラテンの曲は哀愁がこもってる感じがするんだよね。

f:id:tajimax-tj:20210226163033j:plain

f:id:tajimax-tj:20210226163039j:plain