HIRO EATS THE EARTH

地球まるごといただきます

宙ぶらりん(ネセバルНесебър〜ビャラБяла)

なかなかしんどい山登りを経ての45km。

美しい朝焼けが見られるかと思ったら曇っていた。。。

f:id:tajimax-tj:20210223190347j:plain

トルコから持ってきていたトルココーヒーをレオと一緒に飲む。

f:id:tajimax-tj:20210223190353j:plain

黒海は黒くない、とよく言われる。笑

地中海とはまた違う雰囲気の綺麗な海だ。

f:id:tajimax-tj:20210223190359j:plain

街に戻ってSIMカードをゲット。まともに通信ができる状態に。

カードを買っている間にレオがバニツァを買っていてくれた😊

f:id:tajimax-tj:20210223190410j:plain

相変わらずこの後の進路がはっきりとしない。どこに行けばスムーズに入国できるのか。あと2週間ちょいのタイムリミットまでにブルガリアを出なければならない。レオが大使館の友人に状況を確認してくれているようなのでそちらの答えを待つことにした。宙ぶらりん状態だ。

f:id:tajimax-tj:20210223190415j:plain

で、宙ぶらりんの間はとりあえずは北に動いていくことに。

f:id:tajimax-tj:20210223190421j:plain

出発。山をひとつ超えていく。地味な山登り。

f:id:tajimax-tj:20210223190436j:plain

振り返ると黒海ぞいに町が見える。

f:id:tajimax-tj:20210223190428j:plain

ああ、だめだ。途中で力尽きて歩く。

f:id:tajimax-tj:20210223190440j:plain

ちょうど水がなくなった時に給水所の看板、ありがたい😊

f:id:tajimax-tj:20210223190446j:plain

山から湧き出ている水、、だったら良いなあ。

f:id:tajimax-tj:20210223190451j:plain

山を超えて辿り着いた村のどこかで泊まる場所を探す。

f:id:tajimax-tj:20210223190458j:plain

f:id:tajimax-tj:20210223190507j:plain

f:id:tajimax-tj:20210223190516j:plain

f:id:tajimax-tj:20210223190529j:plain

マーケットでとりあえず夕食のための買い物を済ませておく。

f:id:tajimax-tj:20210223190541j:plain

教会に泊まれるかも、ということで入ってみる。

f:id:tajimax-tj:20210223190549j:plain

周辺の人に聞き込みをしてみるけれど教会の中には誰もいない、テントを張れる場所の心当たりもない。

f:id:tajimax-tj:20210223190553j:plain

この町は諦めてさらに進んでみることに。

f:id:tajimax-tj:20210223190558j:plain

ヴァルナ県に入る。

f:id:tajimax-tj:20210223190603j:plain

標識、多分追い越し車線、ということかな。ブルガリアはトルコと比べてドライバーが穏やかだ。クラクションをあまり鳴らされない。トルコは車が近づいてくる気配がするだけで身構えていた。

f:id:tajimax-tj:20210223190608j:plain

夕焼けがよく見える。

f:id:tajimax-tj:20210223190613j:plain

道の途中で見えた一件のレストラン。見たところ営業はしていない。その中から出てきた人がなかなかフレンドリーな雰囲気だったので泊まる場所の相談をする。

f:id:tajimax-tj:20210223190624j:plain

初めは外の敷地にテントを張っても良いと言われそれだけでもありがたかったけれど、話しているうちにレストランの中で眠らせてもらえることになった。

アントンさんというオーナー。

f:id:tajimax-tj:20210223190618j:plain

レストランの中はサーカステントのようになっていてとても綺麗だった。オーナーさんのご家族でここで暮らしているという。

f:id:tajimax-tj:20210223190655j:plain

f:id:tajimax-tj:20210223190630j:plain

ラキアをいただく。自家製でたくさん作ってあるそうだ。

f:id:tajimax-tj:20210223190637j:plain

このレストランは現在コロナで休業中だそうだ。

f:id:tajimax-tj:20210223190647j:plain

基本レオが色々と話をする。奥さんはベラルーシの出身でかなり前にこちらに越してきたそうだ。ベラルーシはとても綺麗で安全で素晴らしいところらしい。

f:id:tajimax-tj:20210223190700j:plain

料理もいただく。黒海からの魚。イワシのマリネ漬け。

f:id:tajimax-tj:20210223190706j:plain

温かいスープも作ってくれた。生き返る。。。

f:id:tajimax-tj:20210223190712j:plain

坂道続きで疲れていたところ、とても助かりました。感謝です😊

f:id:tajimax-tj:20210223190717j:plain

リサという犬。とにかく吠えられまくった。笑

f:id:tajimax-tj:20210223190725j:plain

これはうさぎの肉だという。チキンのようで美味しかった😊

f:id:tajimax-tj:20210223190732j:plain

自分たちの旅の話や彼らの御家族の話など色々広がった。

オーナーさんは今自分の家の改装作業をしているそうで、その手伝いをしてくれないかと提案された。なかなか面白そうだし、時間もあるので二つ返事でOKすることに。なんか面白くなってきたぞ〜!

f:id:tajimax-tj:20210223190737j:plain

まだ次の行き先がはっきりとしない宙ぶらりんな状態だけれど、こうしてゆっくり人と出会いながら歩みを進めていける時。のんびりと行こう。