HIRO EATS THE EARTH

地球まるごといただきます

小さなモスク「メッシットmescit」(ゼイティナダZeytinada〜ボジャジBozyazi)

60kmくらい走行しました。

昨晩眠った場所はこんな感じ。雨を凌げてとても助かりました。

f:id:tajimax-tj:20210122042327j:plain

こちらがバナナ農家さんの直売所。気持ちの良い立地だ。

f:id:tajimax-tj:20210122042334j:plain

昨日、寝場所に案内してくれたおじさんに挨拶をしに行こうと思ったけれど出かけているようだった。お礼のメッセージをおじさんの息子らしき人に渡す。

f:id:tajimax-tj:20210122042339j:plain

出発。雲がなんか良い。

f:id:tajimax-tj:20210122042345j:plain

途中呼び止められてお茶に誘われる。英語はできないのであまり話はしていないけれどお茶、ありがとうございました。

f:id:tajimax-tj:20210122042350j:plain

意味沿いの坂道です。

f:id:tajimax-tj:20210122042357j:plain

眩しい〜!

f:id:tajimax-tj:20210122042403j:plain

登った後はビュンビュン降ります。

f:id:tajimax-tj:20210122042409j:plain

なんかちょっと海の色が違う?

f:id:tajimax-tj:20210122042413j:plain

バナナの木がいっぱいです。

f:id:tajimax-tj:20210122042418j:plain

どんどん山登り

f:id:tajimax-tj:20210122042423j:plain

いちいち立ち止まって良い写真が撮れないかと試みる。

f:id:tajimax-tj:20210122042428j:plain

f:id:tajimax-tj:20210122042433j:plain

花が咲いてる。トルコの南の方は暖かい。

f:id:tajimax-tj:20210122042439j:plain

お腹が減ってきたけれどスーパーマーケットは遠そうなので、たまたま見つけた近くのお店に。

f:id:tajimax-tj:20210122042445j:plain

バナナを買う。10TL(150円くらい)

f:id:tajimax-tj:20210122042450j:plain

バナナを買って食べていたら店のおばさんが「もっと何か食べる?」と笑顔で尋ねてくる。

「SIKMA」というやつにしてもらった。

f:id:tajimax-tj:20210122042455j:plain

これがSIKMA。薄い生地のパンの中にチーズが入っている。美味しい😊

f:id:tajimax-tj:20210122042500j:plain

外で食べてるとほぼ必ず狙ってくる奴がいる。

f:id:tajimax-tj:20210122042506j:plain

去ろうとしたら笑顔でお金をねだってくる。

有料だったのだ。

その額20TL(300円くらい)、自分には手痛い出費だ。。

これは結構ボリュームのあるケバブが食べられる値段だ。割高。

値段を確認せずに注文するには日本以外では国では普通なんだろうけれど、自分は普通の旅行者とは状況が違うのだから常にちゃんと確認しないといけないなあ。

f:id:tajimax-tj:20210122042511j:plain

 

f:id:tajimax-tj:20210122042517j:plain

f:id:tajimax-tj:20210122042522j:plain

夜になったところで近くの八百屋さんらしきお店の人に寝場所を尋ねるとこの建物に行くように言われた。中に入ると

f:id:tajimax-tj:20210122042538j:plain

「MESCIT」という小さなモスクになっている部屋があった。

f:id:tajimax-tj:20210122042527j:plain

ここはずっと解放されているらしく、誰も来ないようなのでここに眠らせてもらうことになった。ちなみに張り紙には「睡眠禁止」と書いてある。が、そこはゆるいのだろうな。誰も来なかった。

f:id:tajimax-tj:20210122042543j:plain

この日は自炊。定番のトマトチーズパスタ😊

f:id:tajimax-tj:20210122042532j:plain