HIRO EATS THE EARTH

地球まるごといただきます

トルコ人は今日も旅人を救う(ベルクスBelkıs〜セベプリSebepli)

今日もまたいくつかありがたい交流があった。途中から雨が降り始めてちょっとハードだったけれど、偶然立ち寄った村の人に助けてもらって安全に眠ることが出来た。トルコの人はやっぱり優しい。

およそ60キロくらいの移動になった。

〜〜〜

トルコの人はよく挨拶をしてくれる。あちらが車に乗っていてすれ違う時もドライバーをよくよくみると笑顔で手を降っていたりする。

道を歩いていると流暢な英語で話しかけられた。

f:id:tajimax-tj:20201217053624j:plain

トラックから顔を出したおじさんがいろいろ尋ねてくる。そして「朝ごはん食べた?」と聞かれたので「食べてません」と答えると「私の家で食べよう」と招待してくれた。

わーーーーー!すごいーーー!!!嬉しい!!!

自転車をトラックの荷台へ。

f:id:tajimax-tj:20201217053636j:plain

彼の名前はフェティ(Fethi)さん。カナダで30年間自動車や航空機の整備士をしていたので英語が流れるように話せる。

来た道を逆走して海沿いへ。

f:id:tajimax-tj:20201217053652j:plain

連れてきてもらったのはすごーく大きいお家!すごい!隠れ家だ!

f:id:tajimax-tj:20201217053702j:plain

f:id:tajimax-tj:20201217053814j:plain

やーすごく綺麗なお家だー!

f:id:tajimax-tj:20201217053709j:plain

f:id:tajimax-tj:20201217053806j:plain

この家には奥さんと二人で住んでいるそうだ。奥さんはお医者さんで近くの街でお仕事中。

朝ごはんはフェティさんが作る。

f:id:tajimax-tj:20201217053716j:plain

f:id:tajimax-tj:20201217053722j:plain

ご飯を作っている間にシャワーを浴びさせてもらった。実もう6日間ちゃんとシャワーを浴びていなかった。こんなタイミングで実現するなんて。なんとありがたい。。

朝食完成。トルコの朝食スタイルがとても好きだ。

f:id:tajimax-tj:20201217053734j:plain

注目はオムレット。フェティさん曰くトルコとカナダのスタイルのミックスらしい。これが本当に美味しかった!

f:id:tajimax-tj:20201217053728j:plain

f:id:tajimax-tj:20201217053741j:plain

奥さんお手製のお菓子もいただいた。

f:id:tajimax-tj:20201217053753j:plain

フェティさんといろいろ話をした。フェティさんも自転車で旅行したことがあるので自分の姿を見て何か助けが必要であることをすぐに察知してくれたらしい。これからの行き先がイズミルであることを話すと、そこまでのおすすめのルートやその地域のおすすめスポットを教えてくれた。更に、そこに暮らす友人を紹介してくれると言ってくれた。すごく楽しみが膨らんだ。

f:id:tajimax-tj:20201217053747j:plain

フェティさんのアイテム、自転車にパラグライダーの道具。トルコではパラグライドできる場所はたくさんあるそうだ。ものづくりができると自由だなあ。

f:id:tajimax-tj:20201217053759j:plain

これはまたとても素晴らしい人と出会ってしまった。

f:id:tajimax-tj:20201217055449j:plain

食べ終えるとフェティさんの車で出会ったところよりちょっと進んだところまで送ってもらう。自転車で走り出しやすいポイントまで。

f:id:tajimax-tj:20201217054121j:plain

フェティさんありがとうございました!

f:id:tajimax-tj:20201217054126j:plain

走行再開。大きな道路だ。

f:id:tajimax-tj:20201217054133j:plain

道路脇は広い農地だ。

f:id:tajimax-tj:20201217054139j:plain

山に入ってきた。

f:id:tajimax-tj:20201217054145j:plain

羊や山羊や牛もたくさん見られる。

f:id:tajimax-tj:20201217054152j:plain

ギョネンGönen

f:id:tajimax-tj:20201217054158j:plain

f:id:tajimax-tj:20201217054205j:plain

f:id:tajimax-tj:20201217054211j:plain

途中、雨が降り始めたので荷物にシートをかぶせるためにガソリンスタンドに立ち寄った。作業をしていると従業員さんが「お茶でも飲むか?」と誘ってくれた。

トルコは本当にこういうところが素敵。そしてトルコの紅茶が本当に好き。あったまる。

f:id:tajimax-tj:20201217054218j:plain

トルコの人達は写真も好き。「一緒に撮ろう」と誘ってくれて記念に撮った。

f:id:tajimax-tj:20201217054224j:plain

ありがとうございました!

f:id:tajimax-tj:20201217054230j:plain

山登りが始まった。霧がかかっている。

f:id:tajimax-tj:20201217054236j:plain

動画でも撮ってみた

霧が濃くなってくる。そして日が暮れる。
f:id:tajimax-tj:20201217054243j:plain

ちょうど近くにあった村に駆け込む。

f:id:tajimax-tj:20201218035854j:plain

写真を撮っていないけれど村は人が少なかった。モスクの近くでたむろしている男性4人組に翻訳機で寝場所の相談をする。

するとその中の一人が電話で誰かを呼んだ。「大丈夫だから待ってろ」という感じのジェスチャーを送ってくれた。

(え、そんなにすんなりいけるんですか?)

待っていると一人のおじさんが現れて、彼に連れられるままついていった先はモスクの境内。その中の小さな建物の中へ(写真左奥)

f:id:tajimax-tj:20201217054258j:plain

「この部屋使っていいよ」

わああ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!

f:id:tajimax-tj:20201217054253j:plain

薪ストーブまでつけてくれてるーー!!

f:id:tajimax-tj:20201217054248j:plain

あったかい。。。冬の雨の日。生き返る。。

f:id:tajimax-tj:20201217054303j:plain

火を眺めているだけでも良い。

f:id:tajimax-tj:20201217054309j:plain

お食事まで持ってきていただいた!!たんまり!!食べきれない!!

f:id:tajimax-tj:20201217054321j:plain

ありがとうございます!!

f:id:tajimax-tj:20201217054314j:plain

左端の人がこのモスクで働く人、「イマームimam(指導者の意味)」という。「ムスリムは旅人が来たらをおもてなしするのが勤めなんだよ」と翻訳機を通して教えてくれた。トルコ人の旅人への優しさはアラーの教えにも関係がありそうだ。

今日もありがたい出会いがいろいろ。トルコ、「歩けば何かが起こる」という感じを一番感じさせてくれる国かもしれない。