HIRO EATS THE EARTH

地球まるごといただきます

(Ponte de Sor→Fazendas de Almeirim)

朝食をいただき、昼食用のサンドイッチも持たせていただいた。家の裏手の畑の手入れをしている風景を眺めさせてもらって、出発した。

ヨーロッパはざっくり、北部はお金持ちで南部に行くほど未整備な印象がある。ポルトガルは南部に属していて、未舗装の道路とか壊れかけの家とか使われていない建物とか、そういうところからお金の回り具合がなんとなく想像できる。ギリシャもそうだったし(でも旧ユーゴスラビアとか、非EU国はまた違った理由で未整備な印象)、多分イタリアとかスペインの南部もそういう気配が感じられるのだと思う。

今日もまたパンクを一度直してゆっくり進んだ。

小さな村で声をかけたご家族がガレージでのテント泊を許可してくれた。夕食にパンとチキンの炒め物、フルーツをどっさり持ってきてくれてテントの中でお腹いっぱいになってハッピーだった。