HIRO EATS THE EARTH

地球まるごといただきます

編集作業③(レッジョ・エミリアReggio Emilia)

一人でお留守番をさせてもらいながら引き続き編集作業。改めて写真の選定からやり直して衣装ごとに色の補正内容を厳密に調整していった。この調整が半分くらいまで完了したところで終わった。

夕方ごろに日本の友達と電話をした。相手からの「人生相談をしたい」というトピックで始まったのだけど、そういう相談ができるということは人生で一番と言っても良いくらい大切なことだと思うし、こうして相手のことを考える機会では、自分のことを考える時よりも遥かに、本来の良い状態の自分の考え方が表出してくる。

真剣な相談はお互いにとって良い。相談を受ける方が相談を持ちかける方にお世話しているように見えて本質はそうではない。お互いに助け合っているのだ。完全にイーヴン。ウィンウィンだ。むしろ相談とは相談する側が発端となって始まるのだから相談する側の方が与えていると言っても良いくらいかもしれない。

この時もそう。話しているうちに10年以上に見た世の中の理不尽と自分の向き合い方に悩んだことを思い出し、それは自分の奥深いところでずっと問いを発し続けて、そこへの暫定的なアンサーが今となっていることを自覚した。見た目では全く異なることをやっているようでいて、一本の線に繋がっている。

・・・

差し入れいただいていたものでひとり自炊。醤油と蜂蜜で甘辛味にしました。自分のためだけに作るとこんなものです。笑

f:id:tajimax-tj:20220222015950j:plain