HIRO EATS THE EARTH

地球まるごといただきます

何もしないで自分の波を感じる(レッジョ・エミリアReggio Emilia)

この時期にしては珍しく、レッジョ・エミリアに雪が降った。今日も一人家に残って作業。見た目はパソコンに向かっているけど、むしろ瞑想に重心が行ってる。もうブログの更新なんざ後からでもどうにでもなるからまずはこっち、という心境になっている。

より良い状態にするために「何かをする」対処法を推奨する人は多い。自分の場合は、歩いてみたり、写真をとってみたり、人と話してみたり、そういう、何かしらの行動に集中して没頭していくことでいろいろ考え込んでいたことは忘れてしまってスッキリするという方向性。

自分はそれに習って実行してきて、その効能もまあ理解できるのだけど、反面、正直言ってすごく忙しくて落ち着かないし、解決できない時も多々あった。当たらずとも遠からず、という感じ。もうちょっと焦点を当てるべき根源的な部分があるように感じる。

で、ちゃんと「何もしない」でいると、本来の自分の波を感じられるようになってくるように思える。それは普段「何かをする」時には外側の世界の濃い刺激に打ち消されてしまって見えなくなっている微細な波なんだと思う。多分これが本来の自分のペースだと思われる。ただ、自分の視点から見える「世の中」というもののペースにこの波は全然合わない。遅い。鈍い。ぼーっとしている。だから普段は「世の中」に合わせて早く。速く、シャープでいようとする。旅を初めて1年以上、ずいぶん全然自分のペースになってきたと思っていたけれどまだまだ全然先があったようです。

こののろまな波の方はとにかく自分にとって居心地が良い、静かに繊細に感じようとすればよりくっきり感じられるように思えてくる。この居心地の良い感じが分かってくるのが存外面白いので、それを今の空白の機会にできるだけ味わっておこうと思う。

夜ご飯はマルコがラザニアを作ってくれて、またまた天国晩餐でした😊

明日はルチアのドレスの撮影です。

f:id:tajimax-tj:20220224205641j:plain

f:id:tajimax-tj:20220312184242j:plain

f:id:tajimax-tj:20220312184339j:plain

f:id:tajimax-tj:20220312184542j:plain

f:id:tajimax-tj:20220312184800j:plain