HIRO EATS THE EARTH

地球まるごといただきます

休日らしい休日(レッジョ・エミリア Reggio Emilia)

今日は日曜日なので家族みんなでお出かけ。自分も誘ってもらって乗っからせていただきました。

行き先はレッジョ・エミリアの都市から40km程度離れたところにあるピエトラ・ディ・ビスマントーヴァ(Pietra di Bismantova)という巨岩みたいな小さな山。都会暮らしの彼らは休日にここまで車を運転してリフレッシュするんだそうです。

急だけど短めの上り坂を登って周囲の村を見渡すと気持ちのいいイタリア的な村の風景が広がっていて気持ち良かったです。

刈られた草地の緑に色が心地いい。あの本物のパルメザンチーズ「パルメジャーノ・レッジャーノ」と認定されるチーズは乳牛がこの地域で生育されている草を食べているかどうか、ということが一つの基準だそうです。というわけでこの景色の中で芝が綺麗に刈られている部分ではパルメジャーノ・レッジャーノ用の牧草が生育されているところだということだそうです。

このピエトラ・ディ・ビスマントーヴァはあのダンテの『神曲』で言及されている場所だと聴いて、ダンテのことも神曲のことも本当に世界史の授業で名前だけしか聴いたことがないけど、懐かしいなあ〜と思い出すことを楽しんでいました。あと、このあたりは大昔は海に沈んでいた場所で岩や土もその特徴となっているそうです。

帰ってからはベジタリアン食を作っていただきました(ルチアがベジタリアン)。マルコは何にでもチャレンジするのが好きなようで、料理の時にはよく新しい味を実験するそうで、今回もその一環なのだそうです。全然イタリアンっぽくないよ。と笑っていましたがやっぱり至福でありました😊

休日らしい休日を久々に過ごさせてもらった気がします。やっぱり旅じゃない生活も時々なら良いなあ😊

・・・

f:id:tajimax-tj:20220212000109j:plain

f:id:tajimax-tj:20220212005147j:plain

f:id:tajimax-tj:20220212005337j:plain

f:id:tajimax-tj:20220212005430j:plain

f:id:tajimax-tj:20220212005651j:plain

f:id:tajimax-tj:20220212005539j:plain

f:id:tajimax-tj:20220212005741j:plain

f:id:tajimax-tj:20220212005800j:plain

f:id:tajimax-tj:20220212005901j:plain

f:id:tajimax-tj:20220212005933j:plain

f:id:tajimax-tj:20220212010101j:plain

f:id:tajimax-tj:20220212010231j:plain

f:id:tajimax-tj:20220213023404j:plain

f:id:tajimax-tj:20220213024527j:plain



f:id:tajimax-tj:20220212010303j:plain

f:id:tajimax-tj:20220212010517j:plain

f:id:tajimax-tj:20220212010639j:plain

f:id:tajimax-tj:20220212010438j:plain