HIRO EATS THE EARTH

地球まるごといただきます

統一会堂 Dinh Độc Lập (ホーチミン Hồ Chí Minh)

オートバイでゆっくり走るテュイの後ろを自転車で追う。

が、この自転車に問題があった。

 

ガシャン!

チェーンが脱落した。

自転車を止めてチェーンを元の場所に戻す

 

 

f:id:tajimax-tj:20200415163130j:plain

 

 

 

この自転車は3年ほど前に

中古売買サイトで2万円ほどで買ったもの。

記されているメーカー名を調べても

ちゃんとしたサイトも出てこない中国製のものだった。

 

もう既に相当古い物で

思い切りスピードを出そうとすると

こんな風にチェーンが脱落してしまう

 

いちいち止まり、テュイに待ってもらう。

 

すると今度は後輪がさっきよりも潰れる感覚。パンクだ。

今度はパンク修理のために止まってテュイに待ってもらう。

タイヤを外してパンク箇所を探して、と、長い時間2人旅は中断されたけれど

テュイはむしろ楽しんで修理の様子をゴープロに収めていた。笑

良い人だ。

 

なんとか修理完了。

チェーンの脱落に気を使いながら旅、再開。

 

〜〜〜

 

ここがテュイの卒業した高校ということで、開いていないけれどちょっと見に行く

 

  

f:id:tajimax-tj:20200414190655j:plain

 

 

 

この木もどこにでもあるベトナムの象徴的なものだそうだ。きれい😆

 

 

 

f:id:tajimax-tj:20200414192243j:plain

 

 

 

テュイはどんな高校生だったんだろう。

複雑なことを尋ねるのは難しいのでじっと眺める。

テュイはここもバッチリカメラに収める。

 

 

 

f:id:tajimax-tj:20200414192445j:plain

 

 

 

 

ちなみに彼女はカメラには写りたがらない。。

 

 

 

 

f:id:tajimax-tj:20200414192619j:plain

 

 

 

そこからまた別の場所へ。

 

 

 

 

f:id:tajimax-tj:20200414193457j:plain

 

 

 

「ここは見ておくといいわ」と紹介された統一会堂。

ベトナムの歴史に置いてとても重要な場所だ。

ベトナムの歴史全然詳しくないけれど。。。

テュイは用事があるということでここでいったん別れる。

 

 

 

 

 

f:id:tajimax-tj:20200414193656j:plain

 

 

現在は南ベトナム大統領府当時のままで保存され、事実上の博物館として有料で一般公開されているほか、建物内の一部の部屋は国際会議などで使用される。

ってWikipediaに書いてあった。

せっかく連れてきてもらったんだし

雰囲気だけでもと館内を回る。

所々英語で案内が書かれているけれど理解度は半分くらい。

 

 

f:id:tajimax-tj:20200414194024j:plain

 

 

 

 

 

 

 

f:id:tajimax-tj:20200414194057j:plain

 

 

 

 

 

 

 

f:id:tajimax-tj:20200414194640j:plain

 

 

 

 

 

f:id:tajimax-tj:20200414195440j:plain

 

 

 

 

 

f:id:tajimax-tj:20200414195535j:plain

 

 

 

 

 

f:id:tajimax-tj:20200414195603j:plain

 

 

 

 

 

f:id:tajimax-tj:20200414195636j:plain

 

 

 

 

 

f:id:tajimax-tj:20200414200155j:plain

 

 

 

 

 

f:id:tajimax-tj:20200414202440j:plain

 

 

 

 

 

f:id:tajimax-tj:20200414202516j:plain

 

 

 

 

 

f:id:tajimax-tj:20200414202538j:plain

 

 

 

 

 

f:id:tajimax-tj:20200414202628j:plain

 

 

 

 

 

f:id:tajimax-tj:20200414202734j:plain

 

 

 

 

 

f:id:tajimax-tj:20200414202808j:plain

 

 

 

 

 

f:id:tajimax-tj:20200414202832j:plain

 

 

 

 

当たり前のことだけれど事前に知っていることがあると楽しいのだろうね。

流石に飽きてきて外へ出て街中へ。

 

 

しっかし、、、暑い。30度超えだ。

 

何か飲み物を。。。!

 

よし、ここであれだ

 

 

 

ビールいっとこ!!!😆(100円程度)

 

 

 

 

f:id:tajimax-tj:20200415164512j:plain

 

うんまあああああああああああああ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜い!!!!!!!😆😆😆😆😆😆😆😆

 

半日走り続けた身体に染み渡る。。

 

 

一瞬で飲み干してしまい。

 

 

もう一本調達😊

 

f:id:tajimax-tj:20200415170852j:plain

 

 

ああ〜〜〜〜もう、うんまあああああああ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜い!!!!!!!!!!😍😍😍😍😍😍😍😍

 

 

 

 

噂で聴いてた通り、ベトナムのビールは薄味だなあ。

暑い地域ってこれくらいのものをグビグビ〜って飲むのがやっぱり合うのかな。

 

アル中のおじさんみたいに飲みながら街中をプラプラ歩く。

 

!?

 

f:id:tajimax-tj:20200415171746j:plain



 

良い自由さだ😆

 

 

 

今年が子年だからだろうね。

ネズミのモチーフのものがそこら中で見られた。

 

 

 

f:id:tajimax-tj:20200415171721j:plain

 

 

 

そこに

 

ありがたいメッセージが飛び込んでくる。

 

昨日お世話になったコンビニアルバイトの大学生、フハトだ。

 

 

 

f:id:tajimax-tj:20200202150720j:plain

 

 

「ヒロさん、今日もホーチミンにいて、まだ今晩泊まる場所を探しているなら、ぼくのコンビニにきてください。助けになります。」

 

 

フハトさぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!😂😂😂😂😂😂😂😂😂😂😂😂😂😂😂😂

 

 

 

"kombini"ってかわええな😃

 

 

 

 

今晩の宿も大丈夫だったぁぁ〜〜〜!!!!!😆😆😆😆😆😆

 

 

 

神様ありがとう!!😆😆😆

 

f:id:tajimax-tj:20200415172723j:plain

 

 

そろそろ用事を済ませたテュイとの待ち合わせの時間😊

 

 

〜〜〜〜〜

 

前回


 次回