HIRO EATS THE EARTH

地球まるごといただきます

ヴィンギエム寺 Chùa Vĩnh Nghiêm(ホーチミン Hồ Chí Minh)

現れたのはオートバイに乗った女性だった。

お母さんと一緒のようだった。

f:id:tajimax-tj:20200414160452j:plain

話し慣れてるのだろう、流暢な英語でコミュニケーションが取れる。

彼女はテュイといった。

普段はビデオグラファーの仕事をしていて

今は旧正月でお休みだというのだが、

この旧正月中のホーチミンの様子を撮影しているようだった

ゴープロを持っている。良いなあ。

彼女はこちらの状況を素早く飲み込むと

自分の撮影がてら

「よかったらホーチミンを案内しましょうか?」と提案してくれた。

 

 

これはありがたい!それにとても良い人そうだ😊

彼女は一度お母さんを自宅に送った後再び迎えにきてくれた。

 

自転車でついていく。

ヴィンギエムというお寺についた

曰くホーチミンで一番大きく美しい寺院ということだった

f:id:tajimax-tj:20200414170222j:plain

 

旧正月だけあって参拝に来ている人がたくさんいた。

なんだかお祭りみたいだ。

 

f:id:tajimax-tj:20200414170437j:plain

 

 

 

 

 

f:id:tajimax-tj:20200414171217j:plain



ごちゃっとしてる。というのが大雑把な最初の印象だった。

 

 

「あれ(右の人)が伝統的なドレスよ」とテュイ

 

 

f:id:tajimax-tj:20200414171422j:plain

こういう塔もあった。入れなかったけれど。

f:id:tajimax-tj:20200414175235j:plain

 

所々でバッチリゴープロを構えるテュイ。

f:id:tajimax-tj:20200414180312j:plain

行く人来る人お線香をあげていく。

f:id:tajimax-tj:20200414180426j:plain

寺の中にも入ってみる。

f:id:tajimax-tj:20200414180613j:plain

 

写真じゃわかりにくいけれど真ん中の仏像の電飾の光り方が、なんというかおもちゃみたいで面白かった😆

お経が延々と聴こえてくる。

 

f:id:tajimax-tj:20200414180703j:plain

 

 

奥の方で僧侶がお祈りしてた。

 

 

f:id:tajimax-tj:20200414180744j:plain

 

普通のお菓子とかおそなえするんだなあ。チョコパイ。食べたくなる。

 

f:id:tajimax-tj:20200414180832j:plain

 

ここは亡くなった人を祀ってるとか

 

f:id:tajimax-tj:20200414181211j:plain

 

最初に入ったところからちょうど反対側に来た。

やっぱりごちゃりとしてる。そしてカラフル。

 

f:id:tajimax-tj:20200414181327j:plain

 

日本のものも中国のものもその他の国のものも

入り混じっている感じ。

日本でもみたことのあるものも。

 

f:id:tajimax-tj:20200414181420j:plain

 

 

むしろ日本語の鐘とか

 

 

 

f:id:tajimax-tj:20200414182248j:plain

f:id:tajimax-tj:20200414182319j:plain

 



 

もちろんぼくもつきます。

 

 

 

 

f:id:tajimax-tj:20200414190328j:plain

 

 

 

途中途中でテュイが英語で何か説明をしてくれているんだけど、自分の英語力が追いつかなくて理解が追いつかない。なんとなく相槌をうつ。笑

 

花。

 

 

f:id:tajimax-tj:20200414182343j:plain

 

 

 

この黄色い花はこの季節の象徴的な花。後で調べたら梅ということだった。

 

 

 

f:id:tajimax-tj:20200414182531j:plain

f:id:tajimax-tj:20200414182642j:plain

 

 

 

 

フォトブースも用意してあった。

やっぱりお祭りっぽい感じがする。

 

 

 

f:id:tajimax-tj:20200414183013j:plain

 

 

 

何かの拍子の子供たちと話す。

お母さんに促されて「ハッピニューイヤー」と英語で挨拶してくれた。

 

 

 

f:id:tajimax-tj:20200414183059j:plain

 

 

 

 

記念撮影ww

 

 

 

f:id:tajimax-tj:20200414190416j:plain

 

 

自分は人混みはあまり得意じゃなくて多分1人じゃスルーしていたと思う。

テュイの案内のおかげで見学できたようなものだった。

ホーチミン2人旅は続く。

 

 

 

 次→

 

←前

 

もくじ