HIRO EATS THE EARTH

地球まるごといただきます

マルチリンガルにおれはなる!

え〜、改めまして〜

世界中に友達を作るため

地球全土の冒険に挑む冒険家、Hiroです😆

 〜参考〜

というわけで、友達を作るべく

言葉を覚えたくなりました😃

 

 

えー、何語かといいますと

 

 

行った国の言葉。

 

 

これから行く国の言葉。

 

 

 

 

 

ぶっちゃけ、ぜんぶ😆

 

 

 

 

 

 

 

というわけで、まずは

スペイン語勉強してます

f:id:tajimax-tj:20200413000733j:plain

勉強ってもう本当に「THE・勉強」って感じ。

時々批判とかされる「受験英語」みたいな感じで😆

ノートにオレンジやピンクのペン。

暗記のための赤シートなんか久々に買ったよ。

まずはスペイン語の文章をネットから拝借。

ニュース記事

アルゼンチンの友達の投稿

ピカソの名言まとめ

Twitterスペイン語学習者のツイート

ラテンポップの歌詞

文章をノートに丸々書き写して

お次はネット辞典を駆使して

ノートに文章中の知らない単語とその意味を書き込んで。

 

勢いづいて普段使ってる写真編集ソフトやフェイスブックスペイン語にしてみたり

f:id:tajimax-tj:20200413003711j:plain

よく見る画面だから知らない言葉でも意味が分かったりする。

 

最近特に良い感じなのは聖書

さすがは世界一のベストセラー本。

今時は無料アプリでその全文を読むことができて

多言語対応だから対訳を見ることができるし、

神様と繋がりながら生きる自分としては内容もとても良い😊

 

ちょうどカンボジアで出会った大学生たちもクリスチャン

こんな画像をくれて旅を応援してくれたりもした。良いこと書いてるあるのよ😊

f:id:tajimax-tj:20200413013853j:plain

何事も思い煩ってはならない。ただ、事ごとに、感謝をもって祈と願いとをささげ、あなたがたの求めるところを神に申し上げるがよい。そうすれば、人知ではとうてい測り知ることのできない神の平安が、あなたがたの心と思いとを、キリスト・イエスにあって守るであろう。

自分はクリスチャンではないけれど、やっぱり何かと縁があるなあ

 

勉強する言語にスペイン語を選んだのは

単純に冒険家Hiroとしての始まりの旅が南米で、

かつ、大学生の頃に授業で基礎の基礎の基礎を学んでいたから。

そういえば、忘れていたけど大学生の頃は初めは

「いろんな国の言葉をマスターするぞ!」

と意気込んでいたものです。

 

で、初めは「友達作るぞ〜!」って目的ありきで取り掛かったけれど

いざ、やってみると面白いもので

この勉強自体が楽しくなってくるんですよ😃

やらない日があると落ち着かなくなってくるww

 

これね、昔からそうで。

中学の授業で学ぶ英語が得意だった。

自分はなぜか初めて英語をまともに勉強する時から

苦を感じたことがなくて

テストではいつも95点以上とってて、

学校でも学習塾でも大体トップ3の成績で

高校受験勉強の時は分厚い単語長をちょうど今みたいに勉強し続けるのが

全然苦じゃなかった。

じーーーっと集中してノートにビッシリ単語を書いていく。

ペンのインクが無くなったら「よし!」という感じで新しいペンを買って

「今度はこのインクをなくすぞ」と嬉々として机に向かっていた。

そんな感じで第一志望に合格😊(国語数学がアレだったので補欠合格だけどw)

 

その時もやっぱり「志望校に受かるぞ〜!」って目的ありきだったけれど

全てが終わって結局一番心に残ってるのは

あの塾の教室で1人黙々と朝から晩まで机に向かっていた時間。

下手すると合格の瞬間より充実してたんじゃないかな。笑

 

楽しかったなあ😃

笑っちゃうような明るい楽しさというより

無心になるような静かな楽しさ😊

 

「勉強楽しんでますよ〜」ってだけの話なんですけど

今と昔の自分との繋がりを感じたことが嬉しくて

昔話にまで膨らませちゃいました😆

  

とりあえず、これからどんどん言葉を覚えて

行ったことのある国ならどこでも

難なく軽くおしゃべりできるくらいになろうと思います!

 

 で、ここからはお願いなんですが。

紙の辞書、譲ってくれませんか?😆

まずは基本、スペイン語の辞書を募集します。

西和、和西、どちらも歓迎です。

できるだけ両方欲しいところです。

ぼくの語学レベルはまだまだなので

初級者レベルから役立ちます。

紙の辞書って良いんですよとにかく覚えが早い!

紙の辞書は神の辞書(すいません😆)

 

ほら、きっとあるでしょう?

もう使わなくなってただお家のスペースをとってしまってるだけの辞書が

そこのあなた!!

ぼくがその本来の役割を全うさせてみせます!!😆

※保存状態は基本的には問いませんが辞書として使うので、その機能が果たせないくらいボロボロのものはお断りさせていただくこともあります。

※譲っていただいた辞書は書き込んだり、使い込んでボロボロになることが予想されますので、あくまで譲っていただける方に限らせていただきます。

ご連絡お待ちしてます😃

 

ああ!ブログに時間使いすぎた!!

今日もこれからノート開いてきまーす!(深夜2時ww)

f:id:tajimax-tj:20200413011444j:plain

 

積み重ね、積み重ね