HIRO EATS THE EARTH

地球まるごといただきます

旅路は日本に伸びたのだ

コロナウイルス騒ぎが拡大してきたことを受けて、1年間のユーラシア大陸自転車横断大冒険をタイで中断し、日本に帰ってきました。2ヶ月ぶりの日本は特に大きな感動や懐かしさもなく「ちょっと肌寒いなあ」というくらいの感想です😃

しかしこの「外に出るな」という圧力はすごいなあ。本当に情報が飛び交って、それを元にいろんな人がいろんな人にやんややんや言いたくなるんだろうけれど

今はめちゃくちゃ曖昧な言い方しかできないけれど、大切なことは【自分の神様】に耳を傾けることだと思っています。自分が心から信じられる人なり物なりを何よりも大切に。

だからね、ついでに言うと他人のそれを脅かすくらい強い物言いは「ちょっと素敵じゃないなあ」と感じます。一人一人が自分のまっすぐを持って神様の声をきく。曖昧な表現なので誰かを納得させるよりも、ただ自分が自分のためのまじないを唱える感じ書くのですが、たいていどんな「正義」や「説得力」もこれには勝らないと思っています。

f:id:tajimax-tj:20200405130146j:plain

海外で時間を過ごすといつもより余計に桜がうれしくなる

 

 

日本に入ってからのこと🇯🇵

ぼくは元より「地球に暮らしている」身なので、自分の固定された拠点はなく

(実家はあるけれど居ると生きるパワーが著しく消耗します。笑)

今は東京の仲間のお宅にお世話になりながら過ごしています。

2週間先に東京近郊で用事があるので、それまでの間は関東圏に滞在予定です。

ちょっと動きにブランクができるのでその間やってることを紹介します😃

 

旅のお話会の準備🌏

東南アジアちょうど2ヶ月間の旅。

当初の予定よりも随分短い期間ではあるけれど

それでも撮ってきた写真、動画の数は全部で12000枚以上。

この中から見せるものを選んで、パワポにまとめ。

制作をするとあれこれやりたいことが浮かんでしまって

とても時間がかかります。

同時進行で次の旅に向けて、

いらないデータを削除したり整理したりで余計に時間がかかります。

とにかくPCと向き合わなきゃ行けない時間がたくさんあります。

お話会はこれまでやってきた対面形式に加えて

zoomを使ったオンラインも始めるつもりで準備を進めています。

これが確立できれば聴き手が例え地球の裏側にいようが開催できて楽しいね😃

準備がとても遅くなりそうだけれど頑張ります😆

 

外国語の勉強(今はスペイン語📖✏️

こんなことすると思ってなかったっす。笑

それも本当に「THE・受験勉強」っぽいやり方で。

自分は受験というものは高校受験までだったのですが、ほぼその時のやり方のまんま。赤下敷きと色ペン、文字を消して自己テスト。

いや、今回の旅で改めて強く思ったんですよ。

とてもシンプルな話。

現地の人と現地の言葉で関われるようになりたい。

これから行く場所、そこに居る人、誰とでも。

もちろん世界中に散らばる言語は

こんなチマチマした努力を一生重ねてもカバーできる分量じゃなさそうだし

超優秀な翻訳機なんかがそろそろ登場して普及して

いちいち学ぶ必要なんかなくなるのかもしれないけれど

それでも言葉を知ることそのものがけっこう楽しいので

自分の息抜き感覚でやってみています😃

 

以下、助けて欲しいことのお知らせです😊

 

新しい拠点が欲しいです🏠

お家を探しています。イメージですが

地球のどこに行っても気兼ねなく休めて寝泊りできる場所がある

そんな未来が見えてます。

まずは情報提供をここで募集します。

希望としては

・段ボール一箱分の荷物が置ける

・日本にいる間、住所を入れられる

・必要な時に泊まれる

・家賃がかからない(条件次第でその限りでない)

という感じのスペース。

地球どこからでも情報お待ちしてます😉

自分の仲間にも何人か拠点を探している人がいるので情報をいただければ何人も助かる人がいます😃

理由なく持て余されているスペースがだれかの喜びに使われますように😇

 

靴が欲しいです🥾

実は靴、盗まれちゃいました。タイで😂

現在は五本指ソックスにビーチサンダルで過ごす日々。笑

というわけであなたの家で眠る靴、ぼくに譲ってみませんか😃

出番が欲しくてウズウズしているその靴、壮大な冒険に連れ出して見せます😆

足のサイズはおよそ26.5〜27cmくらいです。

地球上をたくさん旅する生活なのでその基準から見て良い靴を希望します😊

お声かけいただければできるだけ取りに伺います。

お声かけくださった方が複数の場合は写真で見比べて自分のイメージに合う方をいただきたいと思いますのでご理解いただければ幸いです。

 

最近食べたもの😃

f:id:tajimax-tj:20200405130344j:plain

野草料理づくしのワンプレート。

野草って身体に優しくて、すごく元気になる。

これから勉強したい😊