HIRO EATS THE EARTH

地球まるごといただきます

ヒロがヒロを採って食べた

あのさ

野草ってすごいね

その辺の公園に生えている草が

美味しく食べられる😍

(↓採ってきたのも料理したのも全て仲間たちww)

f:id:tajimax-tj:20200411214143j:plain

天ぷら、肉料理、味噌汁、お浸し、パスタ、炊き込みご飯、ハーブティー、etc、、、

 

そんなわけで

おらも採りに行ってみた😆

野草の先生の協力を借りて。

f:id:tajimax-tj:20200411214549j:plain

先生と一緒に善福寺川緑地へ。

ここには以前にも行ったことがあるけれど

この日は野草を探すために地面に意識を集中。

もちろんどの草の名前も知らない。

「あれはヒメオドリコソウ 。これがオオバコ。こっちはカラスノエンドウ。たんぽぽの葉っぱとかぺんぺん草も食べられるよ。」

面白いよなあ。

普段当たり前のように存在している野草。

その名前を知って。

その使い道を知って。

するとなんでもなかった草がちょっと特別な存在になってしまって。

それがそこら中に生えててなんだか宝の山みたいに感じて。

もっといろんな野草を知ってみたくなった。

 

この日一番のお目当てはこちら!

f:id:tajimax-tj:20200411214842j:plain

ノビル!

こいつがもうとんでもなく美味しい!!

万能ネギに近い感じだけれど

それよりも優しい味わいという感じ

これはもうたいていどんな料理にも合う!

大した下処理も必要なくて

採ったその場で表の葉っぱをむいて食べられるくらい。

これはもうスーパーで売られてても売れてしまうんじゃないかな。

 

でね、これ、せっかくだから覚えて行って!

野草料理の本を見てみると

なんと

 

ノビル

 

その別名 

 

f:id:tajimax-tj:20200411215413j:plain

 

オレだった。

 

いえーーーーーーーーーーーーーーい!!!!!!😆

 

もうオレこの野草、ヒロって呼ぶ。

 

というわけでノビル改めヒロ、捜索開始!

f:id:tajimax-tj:20200411215938j:plain

最初は意外と見つからなかったけれど、

ひとつ見つけたらその近くにボワーーっと生えていた。

この季節はまだ育ちきっていないものも多かったから

大きめのものだけを選んで慎重に引っこ抜く。

f:id:tajimax-tj:20200411220136j:plain

 

最初はうまく抜けなくて根っこでちぎってしまう。

で、土を掘り返したりして慎重にうまく抜けると

こんな感じ。

f:id:tajimax-tj:20200411220512j:plain

この表面の土のついた葉や硬い葉を取り除いて

つやつやの中身とご対面。

こいつを先生お勧めの納豆巻きと一緒に。

これがね

f:id:tajimax-tj:20200411220630j:plain

美味い良い良い〜〜〜〜〜〜良い良い良い良い良い〜〜〜〜〜〜良い良い良い良い良い良い!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!😍😍😍😍😍😍

 

すごいね、この市販の納豆巻きにヒロを加えただけで

その、厚みが全く変わりますね。

あくまでサブポジションなんだけど

こいつのおかげでただの納豆巻きがご馳走になったくらいの違い。

 

 

そしてそして!

 

ちょっとだけ採ったヒロを持ち帰って今度はお料理!(先生任せw)

チヂミに😆

こいつが

f:id:tajimax-tj:20200411221123j:plain

美味ぁぁぁああああい良い善い〜〜〜〜〜〜良い良い良い良い良い〜〜〜〜〜〜良い逝い良い好い良い良い!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!😍😇😍😇😍😇😍😇😍😇😍😇

 

 幸せだっっっっっっっ!!!!!!!!

 

もちろん先生の料理の美味しさもあるけれど

この満足感は間違いなくヒロのおかげだ😆

(良いぞ。自分で誇らしくなってくる!w)

 

こんなに美味いものがいろんな場所で採り放題。。。!

良いことを知ったぞ!

これから道を歩いている時は必ずこの目がヒロを追っていそうだ😆

 

旅といえばそりゃあもうサバイバルだってつきもの。

野草のことをもっと知っていけば旅がグングン安全で楽しく豊かになるだろうな。

カンボジアで出会ったクルーみたいに薬草とか作れるようになったらかっこいいなあ。。。

自分の周りには詳しそうな人がたくさんいるので教えてもらいたくなったのでした😊

旅は続きます🍀

f:id:tajimax-tj:20200411221816j:plain

ヒロとヒロ