HIRO EATS THE EARTH

地球まるごといただきます

容易くない生活(Kalagi→Dumbutu)

12km進んだところで「休んで行け」と声をかけられたお宅の裏手でそのままテント泊。

ここは子供3人の5人家族。奥さんが着手していた手洗いの洗濯。その量が大量で奥さんはもう満身創痍のようなお疲れオーラを全身から溢れ出させていたのでお手伝いを申し出た。普通はお断りされそうなものだけど疲れた声で「ありがとう」と託された感じ、彼女は相当疲れていたと思う。「うちには洗濯機はない、ガンビアの暮らしは容易くない」と漏らしていた。洗濯機のある暮らしという物が意識にある分、余計にしんどく感じるだろうなと思う。

f:id:tajimax-tj:20230724090704j:image

・・・

朝の掃除風景。ここでは枯れ草を紐でまとめたものを箒として使う。誰の箒を見ても柄がない。

f:id:tajimax-tj:20230724032447j:image

ムサが出発前にバターパンとコーヒーをご馳走してくれた。

f:id:tajimax-tj:20230724032209j:image

ムサの家族の女性陣も仲良くしてくれました。「もっとここに滞在してウチの一員になりなさい」と言われ後ろ髪引かれつつ出発した。

f:id:tajimax-tj:20230724032543j:image

村の境界まで送り出してくれるムサ。

f:id:tajimax-tj:20230724032711j:image

「ジョラ人は旅人を特別歓迎するんだ」と昨晩話していたのが印象的だ。先日のラミンもまた特別フレンドリーな男だった。

f:id:tajimax-tj:20230724032807j:image

ムサは爽やかなスポーツマン的なカッコ良さが漂っている男だった。男にモテそうな男。

f:id:tajimax-tj:20230724032921j:image

また一つ心に残る出会いになった。ありがとう。

f:id:tajimax-tj:20230724033118j:image

・・・

道路を歩くぼくを休憩に招いたのはダビド。そのご家族。お家は現在工事中だ。

f:id:tajimax-tj:20230724033204j:image

家の裏手に広い敷地があって、ここにゲストハウスを建てたいと言っていた。

f:id:tajimax-tj:20230724033346j:image

家の外で水を汲み置く。

f:id:tajimax-tj:20230724033511j:image

昼食に煮込んだ草にパーム油をかけたプラサをいただいた。

f:id:tajimax-tj:20230724033611j:image

洗濯を終えて揃って休憩。コンクリートブロックの上にござを敷いて横になる。

f:id:tajimax-tj:20230724033709j:image

お祈りの時間

f:id:tajimax-tj:20230724033756j:image

それから裏手の庭にキャッサバを植えていた。雨季の今が植え初めの時。

f:id:tajimax-tj:20230724033847j:image
f:id:tajimax-tj:20230724033839j:image

家の裏手にテントを張らせてもらった。

f:id:tajimax-tj:20230724033942j:image