HIRO EATS THE EARTH

地球まるごといただきます

モロッコまでの約3000km(Calais→Saint-Étienne-au-Mont)

アフリカ大陸上陸を目指して移動中。フランスからの移動ルートの大まかなイメージはこうなった。

合計およそ3000km。1日50kmと計算すると60日間で消化できる。

海沿いが気持ちよさそう。スペイン北部の有名なサンティアゴの巡礼なるものを自分もやってみよう。人力のみの旅だとポルトガルへのアクセスは面倒だから今が一番良い機会。

その辺がこのルートを描く根拠となりました。

でも正直なところ、これらの根拠にこだわりは全くありません。何かの都合でルートが変わってしまっても全然構わない。

・・・

泊まらせてもらったホステルの人はモロッコ出身。

昨晩、彼のホステルのロビーのソファでサイクリストのカップルが眠っていた。金がない人が緊急で飛び込んできたようで、匿ってあげていたそうだ。とても良い人だったんだろうな。

・・・

フランスは3度目の入国。

フランスのバゲットとイギリスのベイクドビーンで間食。

海の向こうに小さく見えるのがイギリス。

・・・

お庭の花壇に水を撒いているおじいさんに話しかけて、家のお庭にテントを張らせてもらった。こんな住宅街で大丈夫だろうかと心配だったけど静かに夜を明かすことができた。