HIRO EATS THE EARTH

地球まるごといただきます

ベトナムと日本の仲間がつながった!

『冒険LIVE!〜東南アジア冒険編〜』の第1回目を開催しました😆

 

f:id:tajimax-tj:20200425192819j:plain

(zoomちゃんと使えましたの図😃) 

 

初開催は自分のことをよく知る仲間5人がオーディエンス

近所に住む人はオフラインで

遠くに住む人はオンラインで

 

いや〜、ね。やっぱり自分の声で伝えるのは気持ちがいい😃

そしていちばん旅先で受け取った振動を伝えられる感じがする😆

 

〜〜〜〜〜〜

 

今回のお話会の日程が決まったのは1週間くらい前。

その期間はほとんどの活動時間をパワーポイントの準備にあてた。

パソコンの前に座って黙々と作業。

 

これがもう辛い!!

 

ああぁぁ〜〜〜〜〜辛い!!!!

 

黙々と作ることは嫌いじゃないけれど

おれ、走ってるのが本来の姿だからなあ〜〜

 

 

そうやってとりあえず仮で作り終えたパワポのスライド

 

300枚

 

いや、これでも自分の嬉しかった出来事に絞って

写真を選んで頑張ってまとめようとしたんですよ?

けれど「この時もよかったなあ、この時もよかったなあ」

と選んでいたらこうなってましたwww

 

で、迎えた本番。

111枚目(3分の1)で2時間も経ってしまったwww

旅の時間で言えば2ヶ月ある中の11日間くらいwwww

 

 

どんだけ長えんだwww

 

 

で、仲間からのアドバイスの結果

『冒険LIVE!〜東南アジア冒険編〜』は

 

3〜4部制にすることになりました。笑

(5部になっちゃうかもwww)

 

内容の方は「それだけ長くてもカットするところはないくらい面白かった!」って感想もらえた!やーーーーーーーったぜ!!!!😆😆😆

 

〜〜〜〜〜〜

 

思いがけないすごい出来事もありました😃

日本の仲間とベトナムの仲間が繋がったんです😆

 

 

 

話を聴いてくれた仲間はすっかり ぼくが出会った人たちのファンになってしまい

 

 

 

「直接話してみたい!」

 

 

 

そうだよね。

それができたら良いよなあ。

 

 

 

あれ?

 

 

 

テレビ電話でのコミュニケーションが盛んな昨今。

 

 

 

あれ??

 

 

 

「今ビデオ通話すれば良いんじゃね?」

 

 

 

 

 

というわけで急遽、ベトナムで出会った友達に連絡。

いろいろなトラブルから救ってくれた同い年のミン君

 

 

f:id:tajimax-tj:20200425200943j:plain

 

 

「みんなとビデオ通話で会ってくれない?」

 

 

 

と頼んでみたら

 

 

 

「良いよ!」

 

 

 

というわけで

 

 

f:id:tajimax-tj:20200424215712j:plain

 

 

あっさり実現した😆

 

すげえ〜〜〜😆

 

ミン君のお母さんも元気〜〜😆

 

f:id:tajimax-tj:20200425200400j:plain

 

 

 

 

ぼく自身もこうして顔を合わせるのはベトナム以来。

 

 

 

f:id:tajimax-tj:20200426010310j:plain





「ミンくん、あのとき引き取ってもらった自転車まだある?」

 

 

 

f:id:tajimax-tj:20200426010943j:plain

 

 

あるよ

 

f:id:tajimax-tj:20200426011058j:plain

「ひろ君の友達でしょ😊」

さらりと良いこと言うんだこの男は。

 

 

 

「ひろ君、ぼくが渡したヘルメットある?」

 

もちろんあるよ

 

 

f:id:tajimax-tj:20200426010243j:plain

「これで世界を回っちゃるんだから😆」

 

仲間とミン君も言葉を交わす。

自分の仲間同士が国境を超えて繋がる瞬間。

奇妙な感覚だ。。!!

 

 

「ミン君、ひろと出会った時、どうして声をかけたの?特別な何かを感じたの?」

「特別じゃないよ。人を助けるの、良いことだから、いつもやってます。」

 

ミン君って屈託がない人だ。

ぼくを助けてくれた時と変わらない。

なんの無理もない柔らかい存在でいる。

人と関わることを本当に純粋に楽しんでいる気がする。

自分がミン君のような状況なら結構物怖じすると思うなぁいろいろ考えちゃって。

「おれは素敵な人と出会ったんだなあ」と改めて噛み締めた😊

 

ミン君は6月に日本に転勤してくる予定だ。

社会情勢が不安定なのでまだ確定ではなさそうだけれど

彼には日本で家族と一緒に暮らす目標がある。いずれ必ずやってくる。

 

仲間「日本に来たら会いたいね!」

ミン君「ぜひ会いましょう。ぼく、富士山に登りたいですから、一緒に行きましょう」

一同「行く〜〜〜〜!!!!!!」

 

通話を終えた後も彼から

「新しい友達と出会わせてくれてありがとう」

とメッセージをもらった😃

 

 

 

おい。

 

 

 

 

なんだこれ。

 

 

 

 

 

もう全部最高じゃねーか!!!😆😊😍

 

 

 

 

こんなこともできる。

冒険で出会った現地の人にビデオを繋いで

冒険 LIVE!に生出演していただく

国境を超えた新しいご縁を生み出す

自分を媒体に繋がる仲間の輪を増やして行ける

そこからいくらでも楽しいことが生まれる予感がする😍

 

まあ、とりあえず夏はミン君とみんなで富士山な😆

 

直感冴え渡るオーディエンスの仲間からのアドバイスで生まれた感動。大感謝😊

 

 

f:id:tajimax-tj:20200426013925j:plain

終わった後のジンギスカン鍋で融けて昇天してしまうかと思いました😇

はい。そんな感じの第1回でございました😆

これからはどんどんやりますよ。

まとまったお知らせはまた少ししたら出していきます😆

 

ここからは読んでくれた方に小さなお知らせです。

次回の冒険ライブは4/27 19:00〜開催です。

オンライン参加のみ受け付けます。

zoomを使用してパワポの写真や動画を画面共有しながら行います。

映画のように真剣に見てくださるのはありがたいですし

ラジオみたいにだらりと聴き流してくださっていても構いません。

あなたのリラックス状態でご参加いただけます。

今ならモニター価格期間なので

無料です。投げ銭歓迎です。笑

 

ただ、内容は今回のライブの続きになっています。

途中から始まる第2部(冒険12日目〜)をお話します。

どこまで行けるか分かりませんが予想では

ベトナムの後半〜カンボジアアンコールワットくらいまで話せるかな?」

という感じです。

 

第一部を聴いていない人にとっては

「どれ、こいつはどんな雰囲気で話しているんだ?」

と見物するのにちょうど良いかもしれません。

 

旅期間中に更新していたFacebook投稿をよくご覧になってくださった方には

途中からでも入りやすいかもしれません。

あそこで書いていた内容が中心になりますので。

 

まあ、なんでも良いです。早い話

聴いてください😆

そしてよければ感想をいただければ幸いです。

参加希望の方はなんらかの方法で自分に連絡をくださ〜い😃

 

どうぞ、よろしくお願いします😆😆😆

 

f:id:tajimax-tj:20200426021421j:plain
ベトナム、ダラットにて)