HIRO EATS THE EARTH

地球まるごといただきます

続・ニュージーランドまるごといただきます

ニュージーランドに行くんだよぉぉぉぉーーーーーーーー!!!!!!!!

もうひと踏ん張りだ!!!

f:id:tajimax-tj:20191228175352j:plain

期間:1/14〜4/14

冒険予定地

ダニーディン

「会ってきて欲しい」と紹介されたご友人に会いに行ってきます。

オークランド

声をかけてくれたつながりのある人に会いに行ってきます。

f:id:tajimax-tj:20191227224610j:plain

冒険予定マップ(随時更新予定)

主にやること:歩く、写真を撮る、人と出会う、奇跡を起こす、死ぬ覚悟で死なずに生きる、生存報告とニュージーランドリポートを出来るだけ日々発信する。

 

が、この記事を書いている今

手持ちは1万円を切っている。

そう。だから猛烈に欲しいんだ

1/10くらいまでに

あと20万円

わたし、集める!

だってニュージーランド、行きたいんだもん!!

ニュージーランド、行きたい!!!

仕事をくれええええええ!!!!!

いや、むしろ

お金をくれえええええええ!!!!!!

嘘です。

あ、嘘じゃない。

ともかくオレは行くんだ!

ニュージーランドーーーー!!!!!

f:id:tajimax-tj:20191227220424j:plain

というわけで改めて色々募集のお知らせです^^

〜〜〜〜〜

①出張撮影します 

f:id:tajimax-tj:20191228180427j:plain

撮影料金(2019.12.28更新しました)

ライトプラン(30分程度で数枚のお渡し)

1万円

標準プラン(30〜120分程度で30カット以上のお渡し)
3万円

ロングプラン(120分以上の撮影で100枚以上のお渡し)

6万円

上記に撮影現場までの交通費もいただきます。

※複数人で依頼して料金を割ることも可能です。例えば3人で標準プランを依頼しても3万円なのでプロフィール写真を一人頭1万円で割ることができます。

撮影後、調整してデータにてお渡しします。納品は撮影後1週間程度が標準ですがご都合により相談に応じます。

最近の写真たち

f:id:tajimax-tj:20191228181219j:plain

f:id:tajimax-tj:20191228181320j:plain

f:id:tajimax-tj:20191228181434j:plain

f:id:tajimax-tj:20191228181529j:plain

f:id:tajimax-tj:20191228181621j:plain

どんな写真が欲しいのか事前に話をして

その話の中で感じたことを胸に刻んだ自分として

特別笑わせようとするでもなく

特別美しく撮ろうとするでもなく

ただ好きなように撮っています

ただ自然であろうとしています

互いがそのままの存在で

漏れ出てしまったような瞬間こそ

互いが生きた証だと思うから

家族写真、プロフィール写真、イベント写真、これは頼めるのかな?と思う内容もお気軽にご相談どうぞ^^

別の作例はこちらに。写真家まなざすひとのサイトです。

 

②「冒険LIVE!」

f:id:tajimax-tj:20191205113026j:plain

これまでの旅で体験したことや感じたことを写真や動画を交えながら全身を駆使してお伝えするお話会です。

呼んでいただけたところに参ります!(交通費だけお願いします!)
形式は基本問いません。なんなら聴き手がひとりだけでもやらせてください😆

所用時間
30分〜3時間くらいで場に合わせて調節します

設備環境
・デスクトップのパソコンを持参できます。
・プロジェクターに映し出せるとより大画面でお見せます。
・電力環境がなければプリントアウトした紙芝居でお話します。(動画もあるのですがスマホ上でしかお見せできません。)

料金
投げ銭箱用意するのでお気持ちを😊

いただいた感想
・自分も旅をしたくなる
・旅先で人と関わることの豊かさを感じさせてもらえた
・話し方が面白い!落語みたい!
・本出版したらいいんじゃない?
・自分の子供にも聴かせたい!

ご連絡、開催日程、場所、詳細のご相談はメッセージにてどうぞ! 

 

ニュージーランド行ってからのお仕事ください

なんでもいいです。ニュージーランドに行くにあたってぼくに頼みたいことがあればどうぞ。あなたから引き受ける面倒がぼくの恵みにつながります。できれば旅費もいただけたら飛んで喜びます^^

お金が欲しいのかと言われればもちろんそうだけれど、もっと本質的なところで言うなら、関わりを持ちながら旅をすると面白くなるのです。

2019年の夏、フランスを旅した時はお手紙を託されそのわたし先を5日間程かけて探し出した時、その間にたくさんの出会いがあってたくさんの友人ができました。普通の旅行ならばわざわざ手紙を渡しにいくという用事は面倒なことなのかもしれませんが、こと自分にとってはその「面倒」が溢れる豊かさの種になりました。

f:id:tajimax-tj:20191228171120j:plain

日本からの手紙を届けるために探し続けたパリスさん。会えるまでの過程も含めて忘れられない豊かな旅になりました。

ぼくは身体が元気です。写真が撮れます。旅という時間の中でなら苦しいことも楽しんでいられます。ぼくに何かの「面倒」を託していただければそれを元に豊かさをいくらでも生み出してくる気満々です。あなた自身にとって嬉しい面倒をどうかわたしに!よろしくお願いします!

f:id:tajimax-tj:20191228174114j:plain

 

ドイツで引き受けた結婚式の撮影。唯一無二の素敵な機会を堪能しながらたくさんの良い写真を撮らせていただいた忘れられないお仕事になりました。

 

④お賽銭箱

「いや、もう面白そうだからあげちゃう^^」って方向けの御賽銭箱です。たくさんの出会いやミラクルを地球に生み出してくるのに使わせていただきます!お礼の写真データやメッセージをお送りします^^

【お振込み先】

===============

ゆうちょ銀行

記号番号 10010-12035631

008(ゼロゼロハチ)支店

普通口座

1203563

タジマヒロヒサ

===============

f:id:tajimax-tj:20191228184654j:plain

お知らせはここまにして

ここからは考えていることを。ちょっと長いので興味のある方向け^^

〜〜〜〜〜

金も宿も食べ物も生き方全部ノープラン

20万円集まってニュージーランドに渡っても、手元に残るのは数万円です。そこから3ヶ月金銭的に見ればうまく生きられる保証はありません。けれど自分は根っからの生きたがりだからなのかもしれない、なんだかんだ生き抜くことができてしまいます。親切な人と出会ったり、農場で働いたり、こうしてネット上で見ていてくださる方に助けていただいたり(本当に感謝)。むしろそういう自分でも生き抜いていく姿を記します。

f:id:tajimax-tj:20191228171609j:plain

フランスで出会った方のご家庭の庭にテントを貼らせていただいた。

ブログとSNSYouTubeで旅の様子を逐一更新

旅先に持っていけるノートパソコンが購入できました。ここが今回の旅の一番新しいところです。

これがなかった時は本当に発信するのに苦労していて、旅先で起こっていた事をなかなかお伝えすることができないこともありました。。

これからは写真や動画の編集、ブログの更新が格段に高性能で素早くできるようになって、どんどんやっていけます!

f:id:tajimax-tj:20191228171917j:plain

ドイツで請負った結婚式の撮影は相手のPCをお借りして2000枚近い写真を編集した。その時間丸2日間。PCがなかったら2倍はかかったと思われる。

目指すは見ている人も一緒に旅をしている気分になれるような発信。旅人Youtuberとかブロガーとか色々と活躍している人はあちこちにいますが、違う人間なんだから同じことをやろうとしたって誰一人として同じにはならない。自分が行くから出会える景色、過ごせる時間を共有していきます!

 

絶対に面白いことが起こる。

ニュージーランドに行って何をするのかも決めていません。上記の通り、現地でのお仕事やおすすめ情報をお待ちしています。

ただ、一つだけ確実なことは、生活に最低限必要な荷物を詰め込んだでかいリュックを背負い、ひたすら大地を進むこと。

ニュージーランドの予備知識も全然持っていません。「良い食べ物がたくさんある」とか「自然が豊か」とか、そんな噂を耳にした程度。けれども面白いことが生まれていくイメージだけ持っています。

f:id:tajimax-tj:20191228172510j:plain

行ってしまえばどこでも楽しんでくることができる。

2019年の夏、フランスに行った時もフランスのことは特に何も知らなかったけれど、たくさんの出会いがあって、それを楽しんでいるだけで豊かな時間を過ごすことができた。その一瞬一瞬を発信して、それを楽しんでくれる人が嬉しいメッセージをくれました。その話を持ち帰ってお話会を開いたら、感動して涙しながら聴いてくださる人までいました。

f:id:tajimax-tj:20191228173911j:plain

帰ってからの冒険LIVE!では、楽しんでくれる人もいれば涙する人もいて、個人的な冒険も分かち合うことができることを感じました。

ただ心惹かれる方へ歩を進める。それだけで豊かさはどこまでも巡り巡っていく。ぼくは人生にそういう可能性を感じています。今、心惹かれているニュージーランドでも、丸腰で旅をして豊かで面白いことを見つけて持ち帰ります!

 

誰だって「引き」が強い世界だと思う

要するに運任せなのかと言われればそんな感じです。

こんなぼくの生き方を見ている人から「田島さんは引きが強い」と言われたことがあります。確かに自分は友人の家に快適に居候させてもらえたり、旅の応援をしてもらったり、もう、学生の頃の自分からすれば、有り得ないほど恵まれるような出会いに救われて今日もこうしてお腹も満たされ身体も温めながらブログを書いています(ありがとうございます)。その状態を端から見たら「引きが強い」と見えるのは自然なことなのだろうと思います。

f:id:tajimax-tj:20191228173132j:plain

手紙を渡すパリスさんを探す途中で出会ったドミニクさんとその仲間さんたち。パリスさんの居場所を探していただき、一晩お家に泊めていただき、彼女のバンドのライブ撮影をお引き受けすることができた。

けれど、その言葉に対して言いたくなりました。

「誰だって引きは強いよ。引いたらわかる。」

世界は優しくて豊かなところだ。神様が至る所にいるような感じ。どんな人にだって可能性は開かれていると思う。

「引く」

ただそれだけで、新しい世界に進むことができる。

いつも「引き」に賭けているような生き方の自分だけれど、この生き方の先にこれまででは考えられなかったくらいの優しい世界がある気配がします。自分の身を以てこの道を進み、生きている姿を伝えその世界を示していくことが、カメラマンの皮を被った自分の本当の仕事だと思っています。

 

わたしの幸せの先にみんなの幸せがある

唐突ですが先日、伊勢海老をみんなで食べました。

f:id:tajimax-tj:20191228173742j:plain

この伊勢海老は、ぼくが2019年の5月に三重県の伊勢志摩を旅をしているときに出会った漁師さんがご厚意でお安く提供してくれた伊勢海老です。ネット販売なんかを見ているとその倍くらいの価格で売られているような代物です。

旅で得られた恵みを分かち合う豊かな時間。これができたとき、自分の中で「ひとまわりやり切った」という感覚が生まれました。

これからも旅を続ければ間違いなく自分だから巡り合える人と出会うことができます。その人たちと良い関係を結べば、その人の家に泊まらせていただけるようになるかもしれません。その人しか知らない秘密の場所を教えてもらえるかもしれません。出会ったものは自分の仲間と分かち合うことができます。

ぼくはただ、その時行ってみたいところや呼ばれる場所にこの身体を運びます。それが幸せだと感じます。ただその幸せを辿って行った結果、他人との間に自然と出来上がる豊かさの輪。それが大きくなっていく。みんなの幸せがある。そういうイメージを描きながら旅を続けていきます。

f:id:tajimax-tj:20191228171417j:plain

ぼくは行きます。行き続けます。

心がさす方向へ、ただ進み続けます。

地球をまるごといただきます!!