HIRO EATS THE EARTH

地球まるごといただきます

このサイトについてのこと

これからほとんどやらないことをここでやります。このサイトについての説明です。別に読まなくても大丈夫なのですが、興味をもっていただけた方のために書き記しておくものです。

実はですね、このサイト、テーマが決まっていません。もちろん、カメラがあるので「写真ブログ」っぽいのですが、この記事のタグをご覧になって分かりますように「コラムのようなもの」なんて曖昧さの極みのようなカテゴリーがあります。先々はもっと見た目の曖昧さが増して行く見通しで、お役立ち情報っぽいものとか、書評っぽいもの、○○やってみたっぽいもの等々、正直興味があればなんでも記事にしちゃいますよくらいの勢いでいるのが今です。(2014年9月現在)

でも、そんな中でうっすらと「こうじゃないかな?」と感じているテーマがあります。

それは「人間らしく生きたいね」ということです。テーマと言えるのか分からないような抽象さ加減ですが、まさしく「人間らしく」ということが大切なテーマなんです。で、この「人間らしく」ってどういう事だ?と問われると「う〜ん…」となってしまうんですけれどもね。これはサイトを動かして行く中でちょっとずつ伝わる言葉を発見次第お伝えしますね。

テーマといいつつやっぱり曖昧で申し訳ないのですが、一方で言ってしまえば、テーマなんてそんなにかっちりと決められるものかとも思っています。もちろん、絞ろうと思えばできるのでしょう。でもそれってとっても苦しくなってしまうのではないかと。「人間らしく」生きていれば普通に興味が移り変わりますよね?少なくとも僕はそうなんですよ。日によって気分もやりたいことも違います。写真を撮りたい日もあれば、真面目な事を書きたい日もあるし、おバカな事をしたい日もあります。だからこそ、書く事としても様々なやり方があって良いと思うのです。

ちょっと語り過ぎたかもしれません。明確なテーマがないことをお伝えさせていただいた上で一つだけ、具体的な決まり事もあります。せっかくカメラマンをやっているので毎回の記事に写真を載せていきます。どんな内容であれ、写真をお楽しみいただけるように、毎回田島が撮影した写真を載せて行くということ。これを続けて行くことにしています。

説明と言っておきながらこれくらいのことしかお伝え出来ませんでした。伝わりにくさを反省しつつ、自分でも言葉を模索して続けていこうと思います。当たり前ですが読み方なんてものはありません。書き手だけでなく、読み手もまた「人間らしく」あればそれはとても嬉しい事です。そして一つ一つのコンテンツが読者に「人間らしさ」を届けることが出来ればこれ以上の幸せはありません。

140902 1