HIRO EATS THE EARTH

地球まるごといただきます

新しい事に進み始めて不安になるとき

不安になっても地に足つけよーぜって話です。

もうほとんど一日、自分のサイトを立ち上げるための調べものなりなんなりをして一日を過ごしました。それでも進捗はぜんぜん芳しくありません。

なにせ6時間くらいかけて結局サイトの中の小さな2カ所ほど変えただけ。

画像が見えないだの文字の位置が気に入らないだの、あの機能を入れた方がいいとかやっぱ外した方がいいとか、ぐるぐると堂々巡りをつづけて時間だけが過ぎる。

もちろん慣れないサイトいじりですからわからないところも出てきます。そういうものは自分で調べて調べまくるわけです。でも右も左もわからない人間がそれをやるとやっぱり時間だけが過ぎて行きます。今回は結局、その道のプロにすがりました。忙しい方なのにまったく。(でも、やっぱり最初からそうすべきですね。笑)

これから仕事がなくなっていくという時にこんな前途多難な状況です。先々楽しみですだなんてとてもじゃないが言えない状況ですね。

でも、しかーし、落ち着きました。

思えばまだまだ、誰かの向かう方にフォローするだけだった自分が、純粋に自分の感覚で向かう旅路に漕ぎ出したばかり。これは、今までとは違う新しいスポーツを始めるようなものです。それはもう、おぼつかなくて当たり前。

何時間かけても進まなくたって良いでしょう。それに取り組んだ時間の一つ一つが土台になってやがてすいすい進んで行く時がくる。今日だって2カ所も進められた。分からないところが分かった。人に聞く事ができた。なによりもまず、6時間も座った自分を褒め称える。それくらいでいいじゃないか。

具体的に物事が進んだと感じるためのハードルの高い人っていますよね。なにか分かりやすーい成果が出ないと納得いかないような人。そんなときでも見えにくい進みを思い起こせば自然と落ち着きます。

たじまっくすねっとをご覧頂きありがとうございます。

ゆっくりと動き出す自分にじっくりと寄り添う自分を。

 

140904 1 2