HIRO EATS THE EARTH

地球まるごといただきます

カメラマンたじまの使い方〜撮影依頼〜

※こちらの記事は昔の撮影依頼情報です。

最新情報はこちらをご参照ください。

 

当サイトの管理人、たじまはカメラマンです。

駆け出しでもカメラマンはカメラマンです。

当然、撮影の依頼を受ける気マンマンなので以下に撮影サービスについてまとめました。

 

目次

1、田島って何者?

2、田島のスペック

3、撮影の流れ

4、料金について

5、こんなシーンに

6、守秘義務の遵守

7、最後に

 

1、田島って何者??

アマチュアカメラマンです。

プロフィール詳しいリンクはこちら →

要するにカメラが大好きでフルサイズカメラ(最高クラスと思ってもらえると分かりやすいです)を買ったので、どんどん使っていきたいと思っております。

 

2、田島のスペック

使用機材

Canon EOS 6D(本体)

・24-105mm F4(レンズ)

・ストロボ、三脚

Lightroom

Photoshop

IMG 1652

※カメラはこちらです。

つまり、

①撮って

②現像する

をやっています。 まだまだ勉強の身ですが、日々成長しながらやらせていただいております。

(こういう説明、プロの人とかに見られると恥ずかしいですね。笑)

 

3、サービスの流れ

これも基本的な事かもしれませんけど一応書いてみます。

あくまで目安程度に考えて下さい。

依頼者さんのご都合に合わせて柔軟に対応します。

①ご連絡→②打ち合わせ→③撮影→④現像→⑤お渡し→⑥アフターフォロー

 

①ご連絡

Facebookメッセージ

https://www.facebook.com/hirohisa.tajima.3

・メール

→tajimax.net@gmail.com
以上からお気軽にお声掛けください。

その際は

・お名前(メールの場合)

・依頼内容

・希望の日程、時間帯

をお伝えいただけるとスムーズですよ^^

ご連絡いただき次第、なるべく早く返信いたします。

 

②打ち合わせ(希望者のみ)

僕はただ撮影するだけというスタイルが苦手です。できることなら依頼する人とのコミュニケーションの時間をとった上で撮影に臨みたいと考えています。

もちろん、必要なければなくてもかまいませんが、満足していただける写真をお渡しするために、必要なことだと考えています。

時間はそんなに必要はありません。撮影する前の日でも構いませんし、当日の撮影前でも構いません。

また、直接お話しする事が難しければお電話やメッセージでも構いません。なんなら文通でも良いですよ、お手紙好きなので。笑

たじまはなかなかのコミュ障っぷりですが、コミュ障なりにコミュニケーションが苦手な方に寄り添う事が得意だと自負しています。撮影するにあたってどう頼んだら良いか分からない方も、踏み出して頂ければ嬉しく思います^^

 

③撮影

撮影本番です。ご希望の場所に出向いて写真撮影いたします。撮影もコミュニケーションなので良い時間を過ごせるように関わりたいと思っております。

 

④現像

撮影後は、1〜2週間ほどお時間をいただき、現像の作業をします。

現像でどんなことをするのか想像がつかない方は以下の図でイメージ出来るかと思います。

 

画像

 

こんなふうにしたり

 

画像

こんなふうにしたり

 

 

こんなことをパソコンの前でひたすらにらめっこしながらやってます。笑

 

 

⑤お渡し

基本的にはJPEGファイル20MBほどの写真をネットストレージにてお渡ししています。

ファイル形式のことでご希望があればお申し付け下さい。

 

⑥アフターフォロー

「もっとほんわかと仕上げて!」

「トリミングしてほしい!」

「色を変えて下さい。」

なんでも構いません。ご注文をいただければ現像しなおします。

抽象的な注文でもかまいません。

それに合わせて出来るだけ満足の行く仕上がりに近づけます。

 

4、料金について

3000円〜 (いずれも交通費込み)

基本的に3000円で承る事ができます。

結婚式二次会や大規模なイベントなどの場合はご要望を伺った上で、

適宜お値段を設定させて頂きます。最大でも10000円以内には収まる範囲です。

お値段の設定は随時更新して行く予定です。

案件の内容には柔軟に対応していきたいので現時点(2014年9月現在)での決めを少なくしております。

その他なにかご質問があればお気軽にメールまたはメッセからどうぞ。

 

5、こんなシーンに

以下は営業になります。

・今の自分を残す、ポートレート撮影に

・自分の活動の広報に使える写真が欲しい!

・結婚式(二次会)などのイベントに

・遊びの記録を残したい

・日常生活の写真を撮ってほしい

まあ、とりあえず基本的にはなんでもいいです。

写真が必要な場面であればとんでいきます。

ぜひともよろしくお願いします。

6、守秘義務

これはもっとちゃんとした文章が必要だと思いますが

頂いた個人情報や写真は許可を頂かない限り絶対に守ります。

サイト上で公開が必要になった場合等も必ずご本人様に確認をとらせていただいた上で

このあたりはしっかりと管理体制を明確にしていきますね。

 

7、最後に

僕に撮っての撮影はただ写真を撮るだけでおわらせたくはありません。

写真が欲しいには欲しいなりの理由なり想いなりがあると思います。

その思いに出来る限り寄り添って、少しでも良かったと思える時間にしたいと思います。

よろしくお願い致します!