HIRO EATS THE EARTH

地球まるごといただきます

ちょっと南極行ってきます。

 

 

この記事はこめおの南極冒険についてまとめてあります。随時更新予定です。

 

f:id:tajimax-tj:20171110074438j:plain

  

〜〜〜〜〜〜〜

ただいまの南極大陸 渡航準備金額

729,971円

南極ツアーチケット代

770,000円

 

ご支援お待ちしています^^

〜〜〜〜〜〜〜

 

 

 

 

以下、南極冒険の説明になります。

 

 1、どうして南極に行くのか

 

それは突然友人に言われた言葉からはじまりました。

「お前、南極行ってこい。」

 

言われた瞬間は

「まさか」と。

 

でもすぐに思い直しました

「なんか、そういう人生って良いな。」と

「そういう」の中には色々な思いがありますが

とにかく、

南極にいくことを想像したら胸がドキドキしたんです。

ニヤニヤと笑みが止まらなくなってきたんです。

 

「南極にいって何をするの?」

「その先にビジョンはあるの?」

「それになんの意義があるの?」

 

ああ、、そうだね。

みんなそういうものを考えたり

掲げたりしているんだよね。

 

南極にいくことが

自分にとって、

みんなにとって、

何になるんだろう。

 

正直さ。

 

なんのビジョンもないや。

こんなことで助かる人がいるイメージもないや。

みんなで共有できるようなわかりやすい夢もないよ。

 

やろうとしていることなんて

ただ、ひたすら南の果ての地を

味わい楽しんでくるだけ。

 

そしてみんなが普段、

Facebookやインスタでやってるように

感じたまんまをみんなに発信するくらいか。

 

それだけなのにね

後述しますが、これから

「人様にお金をもらおう」

なんてことまで考えてます。

 

良いのかよそれで。。

 

でも、今回はこれに対して

 

良いんだよそれで!!

 

って勢いであえて思いっきり

ぶつけてみたいテーマがあります。

 

心臓の動きが早くなる。

血流が速くなる。

身体が熱くなる。

 

そんな、身体に湧き上がってくる反応の数々。

それが、全てを作って行くんじゃないだろうか。

 

誰かを幸せにしようと意図しなくたって

社会に何か貢献しようと頑張らなくたって 

ビジョンも夢も意義も、

作ろうとなんかしなくたって

気がついたらそこにできちゃう

 

この身体の芯から湧き上がってくる何かに身を任せる。

それだけなのではないかと。

それだけで、自分もみんなもハッピーにするようなことが

自分にはできるのではないか。

 

いや、むしろ、

 

誰にでもできるのではないだろうか。

 

まあ、とりあえず

 

そんなこと思ってるもんだから

僕は何もそれっぽいビジョンは掲げません。

みんなで一緒に見れるような夢も掲げません。

 

この「こめお」という存在を目にしたみんなが好きなように、

思うままに捉えてくだされば、それで最高!それが正解!!

 

 んなことよりもね

おれはもうね、とにかく

 

もう南極、行きたい!!!

 

南極に行きたくて行きたくてしょうがない!!!

 

あーんもう南極、ラブ!!!!

 

みんなになんと思われようとおれは

 

南極に行きた〜〜〜〜〜〜い!!!!!!!

 

わくわくわくわく^^

 

 

 

 

2、どうやって南極に行くのか

ひたすらテンションが上がっちゃっても

落ち着いて情報を集めていかねば。

 

ネットをちょこちょこ調べたり

南極大陸完全旅行ガイドを購入し調べたところ。

 

日本→(飛行機)→アルゼンチン→(ツアー船)→南極

 

という経路で南極に行けることがわかりました。

 

旅に必要な期間はツアー船の日程

(平均10日間のクルーズツアー)

からみて、最短でも2週間。

今回は1ヶ月ほどみておくことにしました。

アルゼンチン最南端の港町ウシュアイアに12/8〜1/20で滞在決定!(10/24更新) 

 

旅に必要な費用を大雑把に計算します。

日本からの飛行機(往復) 15万円 (10/24 購入完了!)

ツアー船チケット     30~70万円

滞在中の宿等滞在生活諸経費    10万円 (10/24 クリア!)

 

ツアー船の費用に随分と差があります。

これは期間によってまちまちであるということ

そして、うまく行った場合ですが

出航直前まで空いてしまった席を埋めるために

発行されるラストミニッツツアーというチケット。

この料金が30万〜40万円。

経験者のブログを漁ったりする限り、

入手できる確率は低くはなさそうな気がします。

とりあえずは40万円とツアー船チケット入手の

目標設定したいと思います。

 

(南極を楽しく旅するための情報も募集しています。

お気軽にご連絡いただければ幸いです^^)

 

 

3、お金をどうやって集めるのか

多分南極行きが実現するまでの期間

一番大きなテーマになるところだと思います。

さ、言うぞ〜〜!

 

方法その① 〜お金をください!〜

は〜い、まずは

一番言いづらいこといっときま〜す!

 

あ〜んもう、南極いくために

なんかすごいかっちょいいこと言ったり

汗水垂らして苦労したりせず

ひたすら楽していきた〜い。

もうむしろ、だれか連れてってほし〜い! 

 

というわけで

 

こんな自分が南極に行くことを

喜んでいただける天使のような方

お金ください。いっぱい^^

 

というわけで!

こめおにお金を渡す方法をいくつかご紹介します^^

 

 

銀行口座へのお振込

ちょっと手間がかかりますし、

人によっては手数料なんかも発生しちゃって

恐縮なんですが、以前自分が

20万円するレンズを

購入するためのお金を集めた時の方法です。

 

銀行口座はこちらです。

※12/6より海外用の口座に切り替えました! 

〜〜〜〜〜〜

楽天銀行

フーガ支店(220)

1220079

 

普通預金

タジマヒロヒサ

〜〜〜〜〜〜

 

正直、これを言うのが一番ビビります。

ただ冒険するのに金くれってな。

正直、こんなことにお金を

出すくらいだったら、他にもっと良いことを

していてお金が必要な人がた〜っくさんいらっしゃるので

そちらに寄付でもした方が良いんじゃないか

と思ってしまう気持ちはあります。

 

が、しかし!本音は本音だから、

書いておきます!

言った、言うたった!

 

 

方法その② 〜楽しく働きます〜 

 

働きます。

 

でも!

 

自分の好きな方法でのみ働きます

 

なので、突然引越しのバイトを始めたりとかはしません。

目指すべきは過程もゴールもハッピーな南極行き。

 

そして自分の場合はもうわかりやすい。

写真です。

 

改めて自己紹介します。

 

僕は「まなざすひと」です。

 

僕のことを全く知らないにも関わらず

ここまでちゃんと読んでくださっている方にでも

一発でわかる言葉で言い直しますと

 

僕はフリーのカメラマンをしています。

 

公式サイトはこちらです。

写真の作例から料金体系、

連絡窓口まで全部載っています。

 

manazasuhito.strikingly.com

 

仕事でお金を貯める。正攻法です。笑

しかしこの記事を書いてる時点であと2ヶ月もない。笑

料金も相変わらずフリー制のままだし。笑

 

そこで!

 

 

方法その③〜撮影料先払い〜

 

 

まだ決まっていない未来の撮影に対してお金をお支払いする。

もちろん料金は決めていただいて構いません。

 

「いつお願いするかはまだはっきりと

決まってはいないけれど、その時は料金なしでお願いね」

と、堂々と言っていただければと思います。

クラウドファンディングのリターンと思ってもらっても構いません。

 

 

他にも方法がありえると思いますが、

とりあえず、まとめると

 

方法その① お金をください

方法その② 撮影のお仕事をください

方法その③ 未来の撮影依頼の先払いも大歓迎です

 

(※他にも有効な方法が見つかり次第追加予定です)

 

連絡窓口

ご連絡はどこからでも構いません。

南極行きの件であることを言っていただければ

できるだけすぐにお返事するようにします。

・メール

tajimax.net@gmail.com

フェイスブック

https://www.facebook.com/hirohisa.tajima.3

・まなざすひとホームページ

http://manazasuhito.strikingly.com/

 

 

お金が欲しいなら

収入の良い仕事やアルバイトをする方がてっとり早いじゃないか

という思いが浮かぶ人もいらっしゃるかもしれません

 

でも、今回自分が挑戦して見たいことは

そういうことじゃないなあと思っています。

 

とにかく、何も捧げようとしない。

とにかく自分がハッピーな時間だけを過ごし

その結果、南極行きが実現すること。

 

その過程もひっくるめた南極行きに

意味があるのだと思っています。

 

 

3、命の赴くままに 〜なんとなく意気込みっぽいの〜

 

人生に「やらねばならないこと」なんて、ない。

 

自分はそう思っています。

 

ちょっと小難しいですが

「やらねばならないこと」をやってはならない

とは思っていません。

 

なんかこう、もう、なったままなんだよね。

って思います。

のびのびしててもガッチガチでも良い。

 

ただ、生まれてきて、死ぬ、

そのスタートとゴールだけは

誰にでも与えられています。

その間のわずかな時間

ちょっとでもよかったなと思える

命の使い方ができたら、

それは素敵なんじゃないかなと。

 

それは他の誰でもない、

自分が好きなだけ自由に決められる。

充実してたって良いし、全くの無駄でも良い。

ただ、そこにあるまま、それが尊い命。

 

自分はどんな使い方になるのかさっぱりわかりませんが

そんなことを心の片隅に置きつつ、

今この目の前の南極に向かって進んで行きたいと思います。

 

(記事情報、随時更新予定)

 

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

まとめ

南極冒険のお金を集めています。

ご協力いただける方は以下までお願いします。


こめおへの連絡先

・メール

tajimax.net@gmail.com

フェイスブック

https://www.facebook.com/hirohisa.tajima.3

・まなざすひとホームページ

http://manazasuhito.strikingly.com/

 

こめおへの送金口

〜〜〜〜〜〜

楽天銀行

フーガ支店(220)

1220079

 

普通預金

タジマヒロヒサ

〜〜〜〜〜〜