HIRO EATS THE EARTH

地球まるごといただきます

大西洋横断を目指します

更新がずいぶん開いてしまいました。できていない部分は後々にアップしていく予定です。

8月8日にガンビアからセネガルに移りました。今いる地方はガンビアを挟んだセネガル南部のカサマンスと呼ばれる地方で、政治的にはセネガルからの独立を目指す勢力とセネガル政府の紛争が続いているという話がありますが、しばらく滞在した感じ危険な印象は受けません。油断しないようにするつもりですが、言葉から連想される印象と実際の風景って違うものだなぁと思います。これから1〜2ヶ月の間このセネガル南部を旅します。

一つ大きな目的ができました。大西洋横断です。ダカールからカーボベルデ、そして南米への渡航を目指します。手漕ぎボートで横断ができたらいちばん嬉しいですが、まだ今の自分には遠そうなので、乗せていってくれる人を頼る形になると思います。今年の2月の終わりから船を探したけれど、結局シーズン(10〜2月)が終了してしまって断念したアレです。あれから長らく更新作業などでノロノロと旅しているうちにシーズンの始まる10月が近づいてきました。

大西洋横断を断念した時から旅程をずーっと迷っていました。南アフリカまで行くか、また次のシーズンを待つか、ヨーロッパに戻るか、もういろんな角度から考えて頭の中はぐるんぐるん。更新は捗らず時間は過ぎ、お金はジリジリ減っていった。

で、結局、一番に思ったのは船旅に挑戦したい、でした。もちろんいろいろな島に船で行ってみたいと思っていますが、航海のことなど何も知らない自分はまず第一歩、人の手を借りて海を渡る。その過程で良い出会いを得て、航海を教えてもらったり、全然知らない島に行ったり、あわよくば船をいただいたり、航海の世界に入り込めたら良いなとも思います。

9月か10月に首都のダカールに戻り、船を探します。旅の記録の更新もまた始めていきます。

カサマンスを走っている時に見た風景。

f:id:tajimax-tj:20230815162926j:image

f:id:tajimax-tj:20230815163112j:image
f:id:tajimax-tj:20230815163117j:image