HIRO EATS THE EARTH

地球まるごといただきます

呼ばれて舞い戻る(エルバサン Elbasan〜ティラーナ Tiranë)

The owner of a cafe restaurant near Tirana, who helped me before, said in a message, "I want to see you again," so I decided to visit again. I was happy to have a very delicious supper they prepared.

以前お世話になったティラーナ近くのカフェレストランのご主人がメッセージで「また会いたい」と伝えてきてくれたので、ティラーナでの用事の前に再度訪問することにした。お呼び立てされた割には普通に過ごしていたのだけれど、とても美味しい夕食をご馳走してもらってハッピーであった😊

50km弱の移動

〜〜〜〜〜 

正午まで作業をして、ホステルを出発する準備。ほんの少しだけ雨が降ってきていた。

f:id:tajimax-tj:20210502141743j:plain

お世話になったホステルのオーナーのご夫妻に挨拶。目が会うたびに笑顔で挨拶してくれたお父さんは新しい建物を作っている最中だった。笑顔で送り出してくれた😊

f:id:tajimax-tj:20210502141935j:plain

素朴だけれど、オープンマインドで素敵なホステルだった。助かりました😊

f:id:tajimax-tj:20210502142013j:plain

f:id:tajimax-tj:20210502142232j:plain

エルバサンの市街地を走り抜けていく

f:id:tajimax-tj:20210502142312j:plain

幼稚園もしくは保育園っぽい

f:id:tajimax-tj:20210502142744j:plain

特にそれほど観光地っぽい施設も見当たらない。

f:id:tajimax-tj:20210502143117j:plain

エルバサンからティラーナは結構近い。ただ、間にデカめの山がそびえ立っている。地図を見る限りでは国道は登り道がすごそう。後ろの6段ギアがもう使えず、一番重いギアでしか走れないのでちょっとでも登り坂になると手押しで移動せざるを得ない。

高速道路を使う。なるべく平坦そうな道をチョイス。自転車も歩行者も通ることが許されているアルバニアの高速道路😊

f:id:tajimax-tj:20210502143221j:plain

緩やかな上り坂をほとんど手押しで進む。歩くのは好きだからそこは苦じゃないけれど、時間はすごくかかる。

近づいてきた車がクラクションを鳴らしてきた。運転手が窓を開けて手を口元に近づけるジェスチャーで「何か食べるか?」と尋ねてきてくれたので、すかさず首を縦に振った。

トランクの中から

f:id:tajimax-tj:20210502143305j:plain

食料と飲み物をいただいた、今朝は何も食べてなかったのでベストタイミング😊😊😊

f:id:tajimax-tj:20210502143823j:plain

ありがとうございます!速やかに立ち去ろうとする彼の写真を撮らせてもらい連絡先だけ渡しておいた😊

f:id:tajimax-tj:20210502143520j:plain

進む。ちょっとだけ雨も降ってくる。f:id:tajimax-tj:20210502145340j:plain

トンネルを通る。車道が狭いので歩道を歩いて進む。

f:id:tajimax-tj:20210502145428j:plain

ティラーナが近づいてきた。

f:id:tajimax-tj:20210502145727j:plain

首都圏が始まるっぽい雰囲気。

f:id:tajimax-tj:20210502145847j:plain

ナチュラルカー

f:id:tajimax-tj:20210502145950j:plain

ティラーナの公園

f:id:tajimax-tj:20210502150050j:plain

街中を通り抜けてカフェレストランの方に向かった。

f:id:tajimax-tj:20210503170345j:plain

二度目の通り道「あのガソリンスタンドに寝場所の相談をしてダメだったなあ」とか、思い起こしていた。見覚えのある道を通るのもまた面白い。

レストランに到着〜、またお会いしました。

f:id:tajimax-tj:20210502200926j:plain

前回の時

f:id:tajimax-tj:20210503170524j:plain

まあ、感動の再会!というよりはちょっと笑顔で挨拶するくらいだったけれど、席にゆっくり座らせてもらって作業に取り掛からせてもらった。ここはWi-Fiがとても強いので写真の大量クラウド保存作業も進みやすくてありがたい😊

グリルでヤギ肉をまる一頭分焼いていた。

f:id:tajimax-tj:20210502150205j:plain

座って作業を始めてしばらくしていると、夕食を用意してくれた!!わあ〜〜〜〜〜!!!😊

f:id:tajimax-tj:20210502151350j:plain

相変わらずこの肉が美味しい😊

f:id:tajimax-tj:20210502151442j:plain

ご飯の味付けもすごく美味しい。本当にお世話になります😊

前の時よりもたくさん勢揃いしているご家族

f:id:tajimax-tj:20210502151620j:plain

店の中でテーブルを囲んでいるところを見ながら作業。

f:id:tajimax-tj:20210502151708j:plain

夜になってまた別の顔見知りの友達がやってきた。

f:id:tajimax-tj:20210502151819j:plain

ビールをご馳走してもらう😊

f:id:tajimax-tj:20210502151948j:plain
今はムスリムにとって1ヶ月のラマダン期間中なので、日中は食事をせず、夜にたくさん食べる。隣の席の彼らのどっさりの食事の余りもいただいた😍

f:id:tajimax-tj:20210502152036j:plain

ありがとう〜😊

さらに食べきれなかった分を追加でいただく😊

f:id:tajimax-tj:20210502152141j:plain

ありがと〜😊

f:id:tajimax-tj:20210502152415j:plain

基本誰とも英語で話せないのでジェスチャーのギリギリコミュニケーションやパソコンから見せる写真でアルバニアで行ってきた場所の写真を見せた。

カメラを貸してあげた。

f:id:tajimax-tj:20210502152244j:plain

おなかいっぱいだあ〜!前回の時と同じように、テントを店の前のテラス席の屋根下に張らせてもらった。何気に予報されていなかった雨が一晩中降っていたのでこれも助かった。写真のアップロード作業が進むのもありがたい😊

f:id:tajimax-tj:20210502152710j:plain