HIRO EATS THE EARTH

地球まるごといただきます

ちょっと移動、カフェでお泊まり(ジロカストラ Gjirokastër〜ムズィナMuzinë)

16時から出発して19時くらいで終わった移動。26kmの移動になった。

〜〜〜〜〜

出発しようと思っていた時に雨。どうしようかなあ、出発しようかなあ、と考えながゆっくり荷物を片付けて、カフェで作業。結局二日間ほとんどぼーっとしていたわけで、やっとこさブログを少しだけ更新できた。笑

f:id:tajimax-tj:20210424032141j:plain

結局、16時くらいに出発。まだ雨が降っていたけれど、もうここに滞在したい感じはしなかったので出発。

昼からオールドマーケットで演奏をしていたヒーローズあさひさんもこのタイミングで出発。別れ際にツーショット。筋金入りのタフネスを持ったあさひさん。いろいろと学ばせていただきました😊

f:id:tajimax-tj:20210423023808j:plain

 

出発。あさひさんから次の目的地までの間は安いスーパーマーケットが見つからないと聞いていたのでジロカストラの大手スーパーでパンを補充したり、これまたあさひさんにおすすめされた格安チョコクリームを補充した。

マーケットの商品棚に書いてある値段とレジで表示される値段が違う事件がよく発生するアルバニア。チョコクリームが60レクくらい高かった。。。

 

道中は平坦で走りやすい。最初は雨降りだったけれど、すぐに雨があがって綺麗な光と色合いの風景が広がった。

ちょっと古そうな橋を発見したり。

f:id:tajimax-tj:20210424034709j:plain

お、これは撮って編集してみよう、と思い花の写真を撮ってみた。

f:id:tajimax-tj:20210423030945j:plain

山を眺めながら走る。時々その斜面に沿って村が見える。

f:id:tajimax-tj:20210423031329j:plain

f:id:tajimax-tj:20210424160733j:plain

このあたりはもうギリシャがすぐそこである。数十キロも真っ直ぐ進めば国境だ。

だからなのか、ギリシャ正教会の教会やギリシャっぽい遺跡がたくさんある。

今月末にはアルバニアを出国するつもりなので、全部細かく足を運ぶ余裕がない。笑

f:id:tajimax-tj:20210423031718j:plain

ギリシャ正教の教会と祠。

ギリシャ正教の教会の写真をたくさん撮っていたのは去年の夏だ。

つい最近のことのように感じる。。

f:id:tajimax-tj:20210423031957j:plain

 

道路のすぐ脇に花畑を発見したので絵になる写真が撮れるかなあとトライ。

f:id:tajimax-tj:20210423052655j:plain

いろいろ撮って最終的にこれを載せてみる。

f:id:tajimax-tj:20210423052735j:plain

自転車の写真と自分の写真はあまり変わり映えしないし、めんどくさいので撮り忘れてしまうけれど、成長記録として撮り続けると後々嬉しいだろうなと思う。

 

平坦な道のりが終わって、ここからはちょっとした山を超えていく。やっぱりなんかギリシャっぽい。

f:id:tajimax-tj:20210423053139j:plain

 

そろそろ日が暮れるので寝る場所をなんとか見つけようと思う。あの教会の敷地とかキャンプできそうだなあ。

けど、近くでめちゃくちゃ吠えてくる犬がいるからパスしよう。

f:id:tajimax-tj:20210423070544j:plain

 

上り坂をゆっくり押して歩く。

f:id:tajimax-tj:20210424161712j:plain

この辺の道ではすれ違うドライバーたちがにこやかにガラス越しから手を降って挨拶してくる。なんだかここだけ文化が違う、観光地が近いからかな。

f:id:tajimax-tj:20210424173524j:plain

f:id:tajimax-tj:20210424173416j:plain

建物も何もない道を進み続けた。、ジロカストラ県を出てサランダ県に突入。

f:id:tajimax-tj:20210423070959j:plain

いやあ〜これは何もないまま真っ暗になるかな?

と、思ったところに大きなガソリンスタンドの屋根とレストランのような建物を発見。

中のおじさんにこの近くで眠れないか相談。

f:id:tajimax-tj:20210423071055j:plain

おじさんはろくに言葉も通じないのにすぐに事情を察してくれて屋根付きのあたたかいテラス席のスペースに案内してくれた。テントを張る必要もないくらい安心感がある😊

f:id:tajimax-tj:20210423070730j:plain

 「ここで眠って大丈夫」とジェスチャーで伝えてくれるおじさん。寡黙だけれど笑顔でサムズアップを送ってくれた。

カウンターの奥には息子と思しき赤ん坊の写真が置いてあった。

ゆっくりイタリア米を炊いた。最近はトマトソースとオリーブオイルとバジルにオレガノ、そしてこれまたあさひさんから教わったコンソメのような味の素っぽい粉を混ぜて食べている。悪く、、ない。笑

f:id:tajimax-tj:20210424173944j:plain