HIRO EATS THE EARTH

地球まるごといただきます

バスキングと街のスナップ(ジロカストラ Gjirokastër)

ヒーローズあさひさんのベースと歌によるバスキングの様子演奏の撮影、そしてジロカストラを少しだけ見て回った(例によってメインである城は入場料400レクを嫌って入らなかった。笑)。この街の旧市街は世界遺産に登録されていて、オスマン帝国時代の街並みや農民によって築かれた多くの歴史遺産が残されている場所だそうだ(wikiより)。確かに、古き良き感じだったなあ。

f:id:tajimax-tj:20210420034354j:plain

あさひさんの演奏している時の写真を撮りながら、写真を撮ることの意義だとか、面白さを改めて確認していた。あさひさんはYoutuberとして活躍しているので既にネット上の露出が多い人だけれど、それでも自分がおさめると全然違った印象や景色を見せることができる。それはまた、これまでにない流れを創り出すことができるかもしれない。それは風景だとか人物だとかジャンルは問わない。そんな写真(というか表現、然り人の人生そのものかなあ)基本の「き」みたいなことを改めて確認して自分の中で楽しんでいた。道なき道であろうと、みんなが通る普通の道であろうと、自分がこの手この足この魂でなぞるからこそ面白いんだよ。

雨天なのでこの日もカフェ近くでキャンプ泊。カフェの人達は「もっと滞在しろ」と面白がってくれるので居やすい😊

なんなく野宿完了。テントの設置場所は土汚れを気にしてコンクリを選ぶ。

f:id:tajimax-tj:20210420044133j:plain

あさひさんのドキュメンタリー風に撮ってみる。

f:id:tajimax-tj:20210420044653j:plain

ジロカストラは街全体が山の斜面に沿っている。坂道を登りまくって移動するのも疲れる。

オールドマーケットで演奏開始。こんな素晴らしいところにいきなり身を置いて、なんだか実感がないというか、不思議な気分になった。

f:id:tajimax-tj:20210420044824j:plain

f:id:tajimax-tj:20210420050129j:plain

ベースによる演奏は街の空気を邪魔せずエレガントでかっこいいなあと思った。

f:id:tajimax-tj:20210420050246j:plain

ガールズにも声をかけられて、羨ましくもなった。笑

f:id:tajimax-tj:20210420050844j:plain

f:id:tajimax-tj:20210420051120j:plain

関わってくる人みんなに素晴らしい笑顔を向けるあさひさん。

f:id:tajimax-tj:20210420051031j:plain

 

演奏の合間に少しだけ街を歩いて回った。いつもそうだけれど、お土産物は購入するつもりがないので写真を撮るのも「これはなんですか?」と店の人に話を聞くのも気が引ける。遠慮せず話せばいいのになぁとこの記事を書きながら思っている。

f:id:tajimax-tj:20210420045521j:plain

f:id:tajimax-tj:20210420035305j:plain

f:id:tajimax-tj:20210420035445j:plain

f:id:tajimax-tj:20210420035748j:plain

f:id:tajimax-tj:20210420202204j:plain

f:id:tajimax-tj:20210420202358j:plain

f:id:tajimax-tj:20210420035004j:plain 

ビュレック屋さんでビュレックを食べる。ひとつ50レク(50円)

f:id:tajimax-tj:20210420202816j:plain

うん、美味しい😊

創業300年だという。

f:id:tajimax-tj:20210420202928j:plain

めちゃくちゃシンプルな店内に好感を持った😊

カウンターの向こうの焼きがま。この壁の向こうにドーム型のでかい釜があるそうだ。

f:id:tajimax-tj:20210420203044j:plain

山の頂上にはお城が立っているのでそこまで登ってみる。

f:id:tajimax-tj:20210420203424j:plain

途中で旧市街の景色を見下ろすことができる。

f:id:tajimax-tj:20210420202509j:plain

新しい方の街並みもそのすぐ近くに。

f:id:tajimax-tj:20210420034354j:plain

白の入り口で値段を確認すると400レク(400円)だったので回れ右。

山の途中にあるトンネルを撮ったり花や草を撮って下山した。

f:id:tajimax-tj:20210420034528j:plain

f:id:tajimax-tj:20210420034337j:plain

f:id:tajimax-tj:20210420203832j:plain

 

f:id:tajimax-tj:20210420040334j:plain

f:id:tajimax-tj:20210420040839j:plain

2時間くらい歩いたらもう十分という感じだったのでまたカフェに戻って作業に取り掛かった。

f:id:tajimax-tj:20210420204054j:plain