HIRO EATS THE EARTH

地球まるごといただきます

良い「気」の集まるガソリンスタンド(プロクプリエПрокупље)

二日酔いである。

できれば寝込んでいたい。。

が、ご家庭の都合的に出発しなければならないので旦那さんに呼ばれるまま出発。

お餞別に靴下をいただいた。

f:id:tajimax-tj:20210315193242j:plain

ほとんど破れてしまっているからありがたい😊

家を出ると大きな愛犬が見送ってくれた。

f:id:tajimax-tj:20210315180827j:plain

旦那さんの奥さんは歯科医師さん?それとも研究している人かな。

家の隣にラボがあった。

f:id:tajimax-tj:20210315180834j:plain

「日本製の薬品を使ってるのよ」

普段は意識しないけれどこういう、海外に日本人として現れたからだネタになる話題だなあと感じる。

f:id:tajimax-tj:20210315180846j:plain

何やら研究に使いそうなものを使って「撮ってよ」とノリノリの旦那😊

f:id:tajimax-tj:20210315180840j:plain

それもそのはず旦那さんはこの街の写真屋さんである。昨日からずっと楽しそうに映ってたもんなあ😃

f:id:tajimax-tj:20210315180855j:plain

車でガススタンドに送ってもらう前にコーヒーを一杯😊

f:id:tajimax-tj:20210315180852j:plain

が、二日酔いのためなかなか手が付けられない。

首を真っ直ぐにすると気持ち悪くなる。横に傾けてかなりだらしない姿勢で座っていないとリバースしてしまいそうである。

一緒に頼んでくれた炭酸水やお水を飲みまくる。

f:id:tajimax-tj:20210315180901j:plain

珍しい客が入ってきたので周りのお客さんとも会話が生まれたりするけれどあまり気の利いたお返事すらする気力が起きない。自分から面白い話も振れない(もともとそんなに自分から喋らないけれど)。ひたすらよくしてもらっているのに申し訳ない気もするが自分の体調を優先し、ひたすら回復に専念する。

彼の甥だという人も後から遊びにきた。笑

f:id:tajimax-tj:20210315180907j:plain

隣にいたお客さんは日本の車メーカーやスポーツ選手に詳しかった😃

「スズキ」とか「ニコン」とか言われて「イエスエス」とか答えて笑ってるような、そんな感じ。「グッドラック」と送り出してくれた。

f:id:tajimax-tj:20210315180912j:plain

ガソリンスタンドまで送り届けてくれた。

本当にありがとうございます。

「グッドラック」と言われてさらりとお別れした。

惜しむような別れ方よりもこんな感じの方が好きだったりする😃

f:id:tajimax-tj:20210315180955j:plain

さて、戻ってきたがまだ休みたい。笑

ブログ更新もしたい。このガソリンスタンドはWi-Fiも電源も整っていて恵まれているスペースだ。というわけで

気がついたら12時間くらい作業した。笑

f:id:tajimax-tj:20210315180916j:plain

相変わらず一つ一つ行動の遅い寛久である。

途中、昨日一緒に飲み交わしたガソリンスタンドオーナーがきてパソコンを覗き込んできたので昨日撮った写真を見せたら、赤子のような良い表情で微笑みながら写真を眺めていた。若干強面な印象だったけれどそういう人なんだろうなと思った。

f:id:tajimax-tj:20210313031036j:plain

しかし、私はコーヒー一杯すら注文していない。

上の写真のパソコンの横に置いてにあるコーヒーはなんとスタッフのお兄さんが夕方ぐらいに気を利かせて持ってきてくれたものである。頼んでもいないのに笑顔である。

昨日から感じていたけれどこのガソリンスタンドはお客さんやスタッフ、それらが醸し出す空気感がとても良い感じがする。同じような気質の人間は集まってくるものだと思うけれどここはとてもフレンドリーな人たちが集まる場所のようだ。

写真を撮らせていただいた。ありがとう😊

f:id:tajimax-tj:20210315180921j:plain

で、夜である。笑

さあ、寝る場所を探そうかな。

というところに昨日、ピザを注文してくれた人がまたやってきた。(写真左の人。他は彼の友人たち。)

f:id:tajimax-tj:20210315180927j:plain

挨拶で手をガシッと握りながら「よー!まだいるのかー笑」「元気?」と気さくに話しかけてくれた。「いやー仕事溜まっちゃった上に二日酔いで。笑」

で、彼にテントを張れる場所を相談すると「待て、この寒さで外で寝るのは危ないぞ」とめちゃくちゃ真剣に対策を考えてくれた。

そこにさらに今朝一緒にコーヒーを飲んだ旦那の甥っ子がふらりと現れた。やっぱりガシッと手を組んで挨拶すると、ピザを注文してくれた彼は甥っ子といろいろ相談して

一泊分ホステルの部屋を用意してくれることになった。

甥っ子の車に乗ってホステルに向かう。さらにガソリンスタンドのオーナーさんも一緒に向かう。

f:id:tajimax-tj:20210315180934j:plain

到着したホステルはひっそりとしたところだったけれどヒーターにシャワーにベッドがあって快適だった。

f:id:tajimax-tj:20210315180948j:plain

ガソリンスタンドのオーナーが支払いをしてくれて、甥っ子はコーラをご馳走してくれた。f:id:tajimax-tj:20210315180939j:plain

ありがとうございました😊と、見送った。

f:id:tajimax-tj:20210315180943j:plain

作業もできて、ゆっくり眠れる場所にも連れてきてもらえた。あのガソリンスタンドに集う人たちのフレンドリーさはすごい。。

ガソリンスタンドは基本的にまあコンビニとかスーパーみたいな、その機能を求めて立ち寄るだけのような場所だけれど、やっぱり運営しているのは人間だ。そこにいる人によって出会えるものが全然違うなあと思う。このガソリンスタンドで、「良い気の集まる場所」というものをはっきり体験させてもらえた気がする。

ちなみに、一日何も食べなくても平気なくらい昨日はたくさん食べさせていただいていた😊

というわけでこの日は移動なし。