HIRO EATS THE EARTH

地球まるごといただきます

テレビ慣れしたい(アンカラAnkara)

こんな番組になりました。

いやー緊張した緊張した。後から動画を見てもう「ああ〜こんな俺見たくない!」という瞬間のオンパレード。いろいろ反省しました。もっとリラックスしたいなあと思うのですがどうでしょう。

インテビューでは特に自分に力をくれたいろいろな人の話を混ぜることができたことが嬉しかったです。話してみると「ああ、あの時のことが今の力になっているんだなあ」と実感できて嬉しかった😊

冒頭の動画はブルチンさんにいろいろな動画ファイルを送った時に作ってもらったもの。いろいろなデータを送ってとっ散らかっていただろうに、ブルチンさんの素晴らしい編集に感謝です。

〜〜〜〜〜

エキンさんの家ではゆっくり休めた。朝ごはんいただきました。

f:id:tajimax-tj:20210213060623j:plain

ビスコは朝日を眺めているようだった。

f:id:tajimax-tj:20210213060627j:plain

出勤のエキンさんと共に出発。ずっとこんな笑顔でウェルカムしてくれました。素晴らしい人だった😊

f:id:tajimax-tj:20210213060631j:plain

エキンさんのポッドキャストサイトはこちら。

"herkes icin bisiklet (Bicicle for everyone 全ての人のための自転車)"

 

アンカラへ出発。道中にあったMogan Lakeという湖の景色が気持ちいい。

f:id:tajimax-tj:20210213060635j:plain

小さめの町を走り抜ける。

f:id:tajimax-tj:20210213060640j:plain

アンカラの市街地は結構アップダウンが激しい上に月曜の朝で車だらけで写真なんて撮る余裕がなかった。笑

この日の会場"Inceprtion Cafe"に到着。いい感じの場所ですよ。

f:id:tajimax-tj:20210213060651j:plain

インタビュー会場。

f:id:tajimax-tj:20210213060645j:plain

役者さんたちとご対面。よろしくお願いします

f:id:tajimax-tj:20210213060657j:plain

インタビューといってもどのくらいの規模感なのか想像もつかなかったけれど思ってたより結構すごい。

f:id:tajimax-tj:20210213060701j:plain

撮影、映像担当さんまで付いてる。おうおう。

f:id:tajimax-tj:20210213060707j:plain

直前の打ち合わせで収録中に飛んでくる質問とその答えの確認。

そしてスタンバイ。ま、やっぱ緊張するね。笑

とりあえず自分の座った位置からの景色を撮ります。

司会のブルチンさん。

f:id:tajimax-tj:20210213060712j:plain

通訳のダリャさん

f:id:tajimax-tj:20210213060717j:plain

で、収録。

合間に映像を流している間はみんなで映像を楽しむ。笑

f:id:tajimax-tj:20210213060722j:plain

はい、収録終わりー!ブルチンさんお疲れ様です!ありがとうございました😊

f:id:tajimax-tj:20210213060727j:plain

記念撮影〜!

f:id:tajimax-tj:20210214035845j:plain

f:id:tajimax-tj:20210213060732j:plain

収録のあとはダリャさんがいろいろと面倒を見てくれることに。

まずはアンカラケバブをいただくことに。

こちらのお店。オズチェリク・アスパバというお店。

f:id:tajimax-tj:20210213060737j:plain

ASPAVAというのはそれぞれ頭文字で

f:id:tajimax-tj:20210213060742j:plain

Allah 神

Saglik 健康

para お金

Afiyet 食欲

Versin 与える

Amin なんだっけ。。

という感じの意味です。

店員さんたち😊

f:id:tajimax-tj:20210213060747j:plain

ケバブっぽいものを注文すると大体こんな感じのセットになる。

f:id:tajimax-tj:20210213060752j:plain

アンカラケバブはこんな感じ。味はもちろん美味しい😊

f:id:tajimax-tj:20210213060758j:plain

公園に連れていってもらって

f:id:tajimax-tj:20210213060803j:plain

妙にポージングの良い水鳥を見て😆

f:id:tajimax-tj:20210213060809j:plain

旅の無事を祈ってこんなアクセサリーをプレゼントしてもらい。(緑色のブレスレット)

f:id:tajimax-tj:20210213060813j:plain

ナッツとスパイスのお店を見て(トルコにはこんなのがいっぱいです)

f:id:tajimax-tj:20210213060819j:plain

f:id:tajimax-tj:20210213060825j:plain

節分の豆まきに使うあれみたいな味のする豆を試食し

f:id:tajimax-tj:20210213060829j:plain

アンカラ、というかトルコのシンボル的な場所。アタテュルク廟を見学し(閉館時間をすぎていたところ特別に開けてもらったので駆け足だった)f:id:tajimax-tj:20210213060834j:plain

f:id:tajimax-tj:20210213060838j:plain

f:id:tajimax-tj:20210213060844j:plain

f:id:tajimax-tj:20210213060849j:plain

f:id:tajimax-tj:20210213060853j:plain

f:id:tajimax-tj:20210213060900j:plain

f:id:tajimax-tj:20210213060906j:plain

f:id:tajimax-tj:20210213060911j:plain

ダリャさん行きつけの公園のバレーボールに混ぜてもらい

f:id:tajimax-tj:20210213065647j:plain

街を歩きながらトルコのファッションブランドの名前を教えてもらったり

f:id:tajimax-tj:20210213060921j:plain

サレップという甘くて温かい飲み物に挑戦させてもらった。美味い😊

f:id:tajimax-tj:20210213060925j:plain

f:id:tajimax-tj:20210213060930j:plain

そういえば、ダリャさんは議会でお仕事をされているそうだ。いやあこんな旅行者一人に時間を割いていただいて恐れ多い。初めてくれたメッセージの時からとても誠実な印象だったダリャさんには惜しみなくアンカラを満喫させていただいた。ちなみにアンカラの魅力はイスタンブールよりも人と人の距離が近くて温かいところだそうです。ありがとうございました😊

f:id:tajimax-tj:20210213060917j:plain

ダリャさんと別れたあとはブルチンさんのお友達の家で夕食。

いやここがもうすごいところだ。いろんな人がばーっと居てよく自己紹介できなかったけれどすごいアーティスト集団だった。時間が足りない。

f:id:tajimax-tj:20210213060935j:plain

f:id:tajimax-tj:20210213060940j:plain

f:id:tajimax-tj:20210213060956j:plain

そして今日の収録の鑑賞をした。改めて自分の姿を見てちょっと反省した。笑

f:id:tajimax-tj:20210213060951j:plain

このあとはお二人のお宅に移ってお泊まり。服の洗濯までおせわになりました😊

f:id:tajimax-tj:20210213060946j:plain

トルコに来てからというもの本当にたくさん取材を受けた。もう本当に、ただ自転車で世界を勝手に、誰の役に立つでもなくやっていることに希望を見出してくれる人がこの地球には存在するということが実感できる良い機会だった。そういう人がいるからやっているわけではないけれど、そういう人の存在は確かに大きな力になる。自分の走りで紡いでいくものにまた一つの確信が加わった。