HIRO EATS THE EARTH

地球まるごといただきます

友達が友達を呼び、また友達を呼ぶ(アランヤAlanya)

アランヤには明日まで用事があるのでここから大きく移動はしない。アクンさんから「君に会いたがっている友達がいる」ということを聴いたので会いに行って、談笑しているうちに、さらにその友達を紹介してもらい、結局彼の農場の小屋に泊まらせてもらった。こんな風に人と笑って関わっているとなんだかんだ助けていただいて最低限の生活が成立しやすいトルコの感じが心良いです。

総じて移動は25kmくらい。

メッセージで繋がったデリャさんは「アランヤは小さくて美味しいバナナで有名なところ」と教えてくれていた。確かにでかいバナナ園がある。

f:id:tajimax-tj:20210118132533j:plain

海沿いを走ると潮風にレンズが濡れてちょっと写真が曇りやすい。

f:id:tajimax-tj:20210118132539j:plain

辿り着いたのは自動車整備場、、かな?とりあえず歓迎してもらう。

f:id:tajimax-tj:20210118132613j:plain

誰もほぼ英語が話せないがとりあえずなんか歓迎してもらう。

f:id:tajimax-tj:20210118132603j:plain

ご飯をいただく

f:id:tajimax-tj:20210118132558j:plain

f:id:tajimax-tj:20210118133232j:plain

おお、アランヤバナナだ!確かに美味い!

f:id:tajimax-tj:20210118132553j:plain

感動して食べているともっと持っていけと

f:id:tajimax-tj:20210118133227j:plain

たくさんもらう😆

f:id:tajimax-tj:20210118132608j:plain

バナナをくれたユスフさんと言う人が大きなバナナ農園を持っているそうだ。アランヤバナナが有名だよと聞いて気になっていたところにこう言う出会いがあるっていうところがすごいなあ。

f:id:tajimax-tj:20210118132626j:plain

他にもいろいろ撮らせてもらう

f:id:tajimax-tj:20210118132546j:plain

f:id:tajimax-tj:20210118132619j:plain

 

f:id:tajimax-tj:20210118132635j:plain

f:id:tajimax-tj:20210118132643j:plain

ユスフさんが英語と日本語を話せる友達を電話で呼んだ。メフメットさん。

f:id:tajimax-tj:20210118132659j:plain

記念撮影。左がメフメットさん。

f:id:tajimax-tj:20210118132652j:plain

メフメットさんは今晩泊まるところを尋ねてくれたので「うちの農場の小屋でよければ」と提案してくれた。ありがたくその提案に乗ることに。

自転車は整備場の人たちに預ける。

メフメットさんは日本人の奥さんがいるそうだ。奥さんは現在両親の介護で帰国中。メフメットさんはもともとイスタンブルでツアーガイドの仕事をしていた。今はこの辺りで農場を営んでいるそうです。

車に乗って山道を行く。

f:id:tajimax-tj:20210118132707j:plain

到着したのはこんな感じのところ。左の建物が今日眠るところ。

f:id:tajimax-tj:20210118132808j:plain

f:id:tajimax-tj:20210118132930j:plain

小高い位置で気持ちいいところだ。

f:id:tajimax-tj:20210118132715j:plain

f:id:tajimax-tj:20210118132721j:plain

牛や山羊の酪農をしているそうです。

f:id:tajimax-tj:20210118132733j:plain

f:id:tajimax-tj:20210118132855j:plain

小屋の中で溜まっているブログ作業を進める。

f:id:tajimax-tj:20210118132850j:plain

ここにもあったアダチャイ。お茶をいただく。やっぱり美味しい😊

f:id:tajimax-tj:20210118132838j:plain

猫が人間慣れしている。

f:id:tajimax-tj:20210118132845j:plain

人のくつで遊ぶ。

f:id:tajimax-tj:20210118132905j:plain

f:id:tajimax-tj:20210118132859j:plain

牛の乳搾り。

f:id:tajimax-tj:20210118132915j:plain

家族と楽しそうにビデオ通話するメフメットさん。「結婚のいいところは孫ができることだな、あとはダメだ。」と新しい持論を聞かせてもらった。笑

f:id:tajimax-tj:20210118132910j:plain

晩御飯を作ってもらう。サラダと魚の揚げ物。

f:id:tajimax-tj:20210118132924j:plain

ありがたくいただきます😊

f:id:tajimax-tj:20210118132935j:plain

食後はラキをいただく。ギリシャのウーゾみたいな味わい。でも実際はちょっと違うらしい。味だけでは違いがわからない。。

f:id:tajimax-tj:20210118132939j:plain

 昨晩あまり眠れていなかったので早めに眠った。